自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

雨天決行!10/22 リノベーション見学会

台風が心配なお天気ですが10/22(日)10:00~15:00リノベーション見学会やります。

IMG_1280.jpg

1枚だけ完成写真を掲載させて頂きます。

「いいですね。想像以上にできましたね。」現場監督さんも絶賛。
素敵なLDKになりました。

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg
この地図の説明をします。
9号線の下府方面からいらっしゃる方、有福町へ向かう道を下府川沿いに走って下さい。
旧宇野小学校向かいの橋を渡ればTSデザインの旗が目印です。広い駐車スペースです。
雨天だと見学会場まで傘をさしていらして下さい。(駐車場から100mくらいです)

チラシにあったパースの説明をします。
もともと2間続きの和室が大きなLDKに変わった事を描きました。
IMG_1295.jpg
↑BEFORE  ↓AFTER
IMG_1296.jpg

もちろんスケッチよりも素敵な空間に仕上がりました。
新築をご検討の方もヒントがあるかも知れません。

リノベーションを検討中の方、お待たせしました。
10/22(日)10:00~15:00まで。雨天でも開催します。

予習に以前のブログなど御覧下さい。
①★ クリック!
②★ クリック!
③★ クリック!

当日のお問合せなど 担当:河島 080-1648-3820 まで。
ちょっとした魔法みたいです。驚く準備をしてお越し下さいませ。


Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市宇野町リノベーション③

10/22(日)10:00~15:00 リノベーション完成見学会を開催します。

(リノベーションとは住宅性能を大幅に向上させたリフォームと定義しています)

IMG_1220.jpg

場所は浜田市宇野町の旧宇野小学校の近くです。いい場所ですよ。
駐車場は下府川を渡って見える場所へ停めて頂き徒歩1分(早歩き)です。

IMG_0549.jpg
2間続きの和室を解体した状況。ここは、もともと床の間がありました。
IMG_0779.jpg
屋根裏空間を発見!リビング上部の天井を4mの高さにして開放感が出ました。
IMG_0977.jpg
仕上げだけで無く断熱工事など目に見えない部分の性能も、大きく向上させました。
IMG_1180.jpg
キッチン背面にアクセントタイルを貼って空間が引き締まりました。
IMG_1210.jpg
あとは現地で完成をお楽しみに。

こうして生まれ変わった築30年の(有)志田尾工務店の建物。
自然素材の素敵なリノベーション空間を御覧頂けると思います。

↓ 前回の続きです。もともとキッチンだった場所はこうなりました。 ↓
IMG_0495.jpg
キッチンと窓と勝手口を取り払いまして…。
IMG_0982.jpg
電気配線をして断熱材を忘れずに壁の下地を作ったら…。
IMG_1209.jpg
あっと言う間に 主寝室の収納スペースとPCコーナーになりました!
「リノベーションって、何でも出来ちゃうんですね」という声が聞こえてきそうです。

今秋のリノベーション見学会 第1弾 「 樫(オーク)の床と共に 時を刻む家 」

10/22(日)10:00~15:00 会場でお待ちしております。(河島)

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市原井町リノベーション①

はじまりは、このブログ。
「中古物件を一緒に探してもらえませんか?」

ちょうど3か月前。7月9日。初回打合せで不動産物件の御提案。
条件は、総額1500万円目標。2中校区。平屋希望。

IMG_0381.jpg

IMG_1175.jpg

リストアップした6つの物件を表にまとめて比較検討の結果…。
9月19日から浜田市原井町でリノベーション工事始まっています。

新築と比べると、ずいぶん早いですね。あと1ヶ月で完成してしまいます。
リノベーションで大切な要素の1つ「決断力」

私見ですが、浜田市で条件に見合う中古物件…簡単に見つかりません。
仮に「これイイかも…!」と思った時には既に先約があったり。
今まで、くやしい思いをされたお客様をたくさん見て来ました。

最近は、空家バンク登録物件も増えてきて以前より裾野は広がりました。
でも素人判断で即決できるほど中古物件の購入は甘くないですね。
しっかり勉強するか、信頼できる相談先を見つけるか2択です。

しっかり勉強するのは大変です。
TSデザインが、信頼できる相談先になりたいと思います。

必要なのは相談先を見極める「決断力」ですね。

今年の秋は「中古物件をご購入~リノベーション工事」3件の工事中です。
それぞれの物件を完成見学させて頂ける事になりました。

10/22(日)浜田市宇野町。新聞チラシ告知。
11/11(土)浜田市原井町。限定見学会&勉強会。
11/23(祝)江津市和木町。新聞チラシ告知。

この3つの見学会を御覧になれば
「TSデザインのリノベーションがわかります!」

「何を決断しないといけないのか?」
「どんな選択肢があるのか?」
その答えを3つのリノベーションで体感できます。きっと。

こちらのブログでも随時、更新していきます。
ちょうど昭和後期~平成初期の築30年前後の「お年頃」物件ばかり。

今回は11/11完成予定の浜田市原井町のリノベーション状況をダイジェストで御覧下さい。
IMG_0808.jpg
外観は昭和の佇まいです。
IMG_0809.jpg
↑ ここはLDKの外部になります。窓を交換します。
IMG_0823.jpg
↑ 奥の和室は解体して広々LDKに。カウンターキッチンに位置も変更します。
IMG_0815.jpg
↑ タイル張りの寒いお風呂はユニットバスに交換します。
IMG_1069.jpg
LDKの解体状況。想像どおり天井や床に断熱材ありません。
IMG_1067.jpg
↓ よくある2間続きの和室。
IMG_0832.jpg
↓ それぞれ分割して使える様に間仕切り壁を作っています。
IMG_1155.jpg

順調に工事が進んでいますよ。
こちらは11/11(覚えやすいですね)限定見学会にさせて頂きます。詳しくはまた。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

中古物件情報 2017年10月

今月の中古物件情報は、人気の一中校区 「長沢町」です。
しかも物件価格は 破格の 「300万円」 たぶん今年一番のお買い得物件です。

浜田市空家バンクにも登録中!早い物勝ち!→★★★クリック

賃貸のお引越しを考えている方 朗報かも知れません。

IMG_0324.jpg

IMG_1110.jpg

まずは 落ち着いて物件の概要を確認しましょう。

場所は浜田市長沢町のJAさんから南へ30mくらい。
踏切からまっすぐのメイン通りから1本裏手の便利な場所です。

価格の安い一番の要因は「土地の広さ」でした。
島根では新築候補にならない広さかも知れません。
110.19㎡。(坪換算だと 「33.3坪」 です。)

ここに築47年の木造2階建ての建物が建っています。
建物面積は 80.98㎡。 約25坪です。
残念ながら駐車場がありません。そこは抑えるべきポイントです。

20170406_082537.jpg

概要はこんなところでしょうか。安さの理由が明確でしたね。
土地建物ともに「広さ」+「駐車場なし」この2つが安さの理由です。

もし、この条件がクリアできる方へ「700万円以上お得になる話」をします。

条件①駐車場について
「この場所ならクルマ1台。もしくは軽自動車2台でも良い!と割り切れる」


・・・先程、駐車場なしと申し上げましたが、なぜ?
答えは「減築して駐車スペースを確保できるから」
月々5000円で借りるよりも長い目で見るとお得だと考え御提案します。

条件②御家族は2~4人がベスト
「賃貸より広ければ、個々の部屋の広さよりもコストパフォーマンス重視!と割り切れる」


例えば1DKや2Kの50㎡未満の賃貸と比較すれば減築しても1.5倍の広さは確保できます。
都市部では土地が30坪以上あれば「余裕の広さ100㎡超!」なんて広告になります。

建物は減築しながら間取りを大幅に変更可能です。
住みやすい2LDKへのフルリノベーション(屋根外装含む)をオススメします。
もちろん設備は全部新品で、自然素材を使ったTSデザインの仕様になります。
本当に必要な広さを考えた時に、この場所でジャストフィットする方はいると思います。

↓ きっとこんな感じに改修できます!
IMG_2938.jpg
【イメージ】 リノベーション 前↑ 後↓
IMG_0064.jpg

私も実際に見に行きましたが、この場所で この価格はなかなか出ません。
そもそも新築用に更地にして400万円くらいでどうかとの話も出ていました。

「でも、このまま リノベーションして住みたい人がいれば!」という事で。
12月末までの期間限定で中古物件として売り出すみたいですよ!

よく考えて下さい。
売主さんは、解体費用(約100万円)が不要。
買主さんも、更地を買うよりも100万円お得。

さらにリノベーションでは新築するよりも通常30%お得と言われています。
2000万円が新築費用と考えると「リノベーション1400万円」
つまり土地で100万円。建物で600万円。合計700万円お得な話。
(おまけに売主さんも100万円お得)

資金計画は不動産300万円。リノベーション1400万円。諸経費200万円。
合計1900万円で、月々49,000円。


もちろん構造も新築同様の耐震基準に性能アップした費用ですよ。
ペアガラス+断熱施工。寒くて結露だらけの冬は今年で終わりにしませんか?
おそらく年間の電気代は12万円以下(月々10,000円以下!)になるでしょう。
これなら賃貸から卒業できると思いませんか?

2017リフォームを始めよう

スミマセン。私の方が興奮しているかも知れません。
「長沢町300万円の中古住宅」 今月のオススメ物件です。

浜田市ではインターネットにのせない不動産情報も多いですよね。
もし気になる物件がある方、御連絡ください。不動産は早いもの勝ち。 

TSデザイン 中古物件リノベーション 担当:河島まで 0120-961-011
営業時間は 平日9:00~18:00。土日10:00~16:00です。お気軽にお問合せください。


中古物件さがし~融資相談~設計・施工~アフターサービスまで全ておまかせ下さい。
このように相談先が一社完結の流れを「ワンストップソリューション」って呼ぶそうです。

窓口が1つ!簡単で良いですよね。
イチイチ同じ説明を不動産、銀行など何箇所にしなくても済む^^

TSデザインは新築も もちろん「ワンストップソリューション」で対応しています。

週末は 打合せ等で不在の場合もございます。
もし、ご来店の際は事前にTEL。よろしくお願いします。




Category : 中古物件情報
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市宇野町 リノベーション②

浜田市宇野町のリノベーション。築30年の平屋(志田尾工務店の施工)です。
前回のブログ ★★★
木工事(大工さんの工事)あと1週間くらいでしょうか。

実は、あるトラブルがあって木工事が少し延びてしまいました。

「床材の寸法が不揃い」です。
わかりますか?この床材は寸法が2mm違いますね。

IMG_0790.jpg

「床材の半分以上が、1mm~3mm微妙に違うよ!」大工さんから連絡。
「さてどうしよう!?そのまま張ろうか!」…いやいや。ダメですね。
現場監督、メーカーさん、社長にも相談。みんなで少し悩みました。

結局、大工さんが一生懸命 床材を削って幅を揃えて 溝も彫りなおしてくれました。
時間はかかりましたが丁寧な仕事で、とてもキレイに仕上がったと思います。

IMG_0791.jpg

オーク無垢の堅木なので品質管理が難しいと資材メーカーの担当さんも嘆いていました。
今回は特別に超過した作業費の半分を資材メーカーさんが負担して下さいました。
早めに相談してよかったです。幸運なケースでしたが今後は要注意。

無垢材ならではのトラブルですが、他にも現場では色々な事が起こります。
思い通りに進まない事もあります。そんな時どうするか?大切ですね。

そんな時 「自分の子供に恥じない仕事かどうか?」 考える様になりました。

今回は偶然にも、先代の志田尾工務店が建てた家。
狂いの少ないキチンとした「次世代に恥じない仕事」だと思いました。

このまま順調に行けば10月22日(日)完成見学会を予定しています。
この記事を読んだ方は、床材を特に注目…ですね。

↓ もともとキッチンだった場所が…。
IMG_0495.jpg
↓ 窓、キッチン本体を撤去。こんな風になるんですね。
IMG_0873.jpg
↓ 断熱材を施工(今回は壁面にはロックウールを選択しました)
IMG_0982.jpg

さて、何に変わるでしょうか?次回のお楽しみ。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback