自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

浜田市宇野町リノベーション③

10/22(日)10:00~15:00 リノベーション完成見学会を開催します。

(リノベーションとは住宅性能を大幅に向上させたリフォームと定義しています)

IMG_1220.jpg

場所は浜田市宇野町の旧宇野小学校の近くです。いい場所ですよ。
駐車場は下府川を渡って見える場所へ停めて頂き徒歩1分(早歩き)です。

IMG_0549.jpg
2間続きの和室を解体した状況。ここは、もともと床の間がありました。
IMG_0779.jpg
屋根裏空間を発見!リビング上部の天井を4mの高さにして開放感が出ました。
IMG_0977.jpg
仕上げだけで無く断熱工事など目に見えない部分の性能も、大きく向上させました。
IMG_1180.jpg
キッチン背面にアクセントタイルを貼って空間が引き締まりました。
IMG_1210.jpg
あとは現地で完成をお楽しみに。

こうして生まれ変わった築30年の(有)志田尾工務店の建物。
自然素材の素敵なリノベーション空間を御覧頂けると思います。

↓ 前回の続きです。もともとキッチンだった場所はこうなりました。 ↓
IMG_0495.jpg
キッチンと窓と勝手口を取り払いまして…。
IMG_0982.jpg
電気配線をして断熱材を忘れずに壁の下地を作ったら…。
IMG_1209.jpg
あっと言う間に 主寝室の収納スペースとPCコーナーになりました!
「リノベーションって、何でも出来ちゃうんですね」という声が聞こえてきそうです。

今秋のリノベーション見学会 第1弾 「 樫(オーク)の床と共に 時を刻む家 」

10/22(日)10:00~15:00 会場でお待ちしております。(河島)

スポンサーサイト
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市原井町リノベーション①

はじまりは、このブログ。
「中古物件を一緒に探してもらえませんか?」

ちょうど3か月前。7月9日。初回打合せで不動産物件の御提案。
条件は、総額1500万円目標。2中校区。平屋希望。

IMG_0381.jpg

IMG_1175.jpg

リストアップした6つの物件を表にまとめて比較検討の結果…。
9月19日から浜田市原井町でリノベーション工事始まっています。

新築と比べると、ずいぶん早いですね。あと1ヶ月で完成してしまいます。
リノベーションで大切な要素の1つ「決断力」

私見ですが、浜田市で条件に見合う中古物件…簡単に見つかりません。
仮に「これイイかも…!」と思った時には既に先約があったり。
今まで、くやしい思いをされたお客様をたくさん見て来ました。

最近は、空家バンク登録物件も増えてきて以前より裾野は広がりました。
でも素人判断で即決できるほど中古物件の購入は甘くないですね。
しっかり勉強するか、信頼できる相談先を見つけるか2択です。

しっかり勉強するのは大変です。
TSデザインが、信頼できる相談先になりたいと思います。

必要なのは相談先を見極める「決断力」ですね。

今年の秋は「中古物件をご購入~リノベーション工事」3件の工事中です。
それぞれの物件を完成見学させて頂ける事になりました。

10/22(日)浜田市宇野町。新聞チラシ告知。
11/11(土)浜田市原井町。限定見学会&勉強会。
11/23(祝)江津市和木町。新聞チラシ告知。

この3つの見学会を御覧になれば
「TSデザインのリノベーションがわかります!」

「何を決断しないといけないのか?」
「どんな選択肢があるのか?」
その答えを3つのリノベーションで体感できます。きっと。

こちらのブログでも随時、更新していきます。
ちょうど昭和後期~平成初期の築30年前後の「お年頃」物件ばかり。

今回は11/11完成予定の浜田市原井町のリノベーション状況をダイジェストで御覧下さい。
IMG_0808.jpg
外観は昭和の佇まいです。
IMG_0809.jpg
↑ ここはLDKの外部になります。窓を交換します。
IMG_0823.jpg
↑ 奥の和室は解体して広々LDKに。カウンターキッチンに位置も変更します。
IMG_0815.jpg
↑ タイル張りの寒いお風呂はユニットバスに交換します。
IMG_1069.jpg
LDKの解体状況。想像どおり天井や床に断熱材ありません。
IMG_1067.jpg
↓ よくある2間続きの和室。
IMG_0832.jpg
↓ それぞれ分割して使える様に間仕切り壁を作っています。
IMG_1155.jpg

順調に工事が進んでいますよ。
こちらは11/11(覚えやすいですね)限定見学会にさせて頂きます。詳しくはまた。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。