自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

TS新築から9年をかけて。

2008年完成のOB(ご新築頂いたお客様)
この春、住宅ローンの借り換えをきっかけに外構工事ができました。

史上最低金利。継続中ですからね。
「住宅ローンの借り換え」検討中の方チャンスかも知れません。

外部完了

↑ ビフォー 2008年      ↓ アフター 2017年(工事中)

DSCN2713.jpg

9年経っている現在の方が、新築時よりカッコいいお家になりました。
2度のリノベーション(価値UPリフォーム)を振り返ります。

1度目は、2010年 玄関横にデッキテラスをプチ増築。↓↓

P1070615.jpg

P1070617.jpg

P1070667.jpg

P1070713.jpg

そして 2度目の今年 2017年に外塀・フェンス・植栽を工事。↓↓

IMG_3848.jpg

IMG_0059.jpg

新築してからも色々御相談下さって…。もうすぐ10年。
ちょうど私がTSデザインに入ったばかりの頃で思い出深いお家です。
OB会にもよく御参加頂きまして、ありがとうございます。

そういえば当時から「次世代センス」のある素敵なご家族という印象でした。
2階リビングやこだわりのT●Y●キッチン。合理的な水廻り。
赤い玄関ドアなど今のBINO・FREEQに繋がるような発想です。

松江 BINO FREEQ ラインナップ

今回の外構も「PCフェンス」を使ったり、次世代を感じる仕上がりです。
白い壁に少し無骨な印象の亜鉛メッキPCフェンスが不思議と調和しました。
これから流行るかも知れませんね。

IMG_0060.jpg

IMG_0070.jpg

DSCN2738.jpg

今年の夏は植栽の為に、水やり頑張りましょう!
今後とも10年、20年と…おつきあい楽しみにしております。


Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

国分町リノベーション 1年点検

広島で暮らしていらした経験もあるOさま。
昨年、中古を買ってリノベーションして頂きました。今日は1年点検です。

IMG_0127.jpg

早いですね。↑完成から季節が一巡しました。
1年お過ごしになった感想を教えて下さい。

「1年を通じて快適に過ごす事ができました。とにかく床がサラっとして気持ちいい!
以前は梅雨時に床がベタベタ。冬には氷のように冷たい床が当たり前だと思っていました。
自然素材(パイン床材)全然ちがいますね。想像以上でした。」


IMG_3417.jpg

↑ こちらは奥様お手製の玄関前のスペース。
黒川町のTSデザインcobacoの雑貨を上手くアレンジされていました。素敵ですね。

「ホントですか?夫は全然褒めてくれないんですよ(笑)
リノベーション前は無趣味でしたが、家を飾る事が楽しくなりました。
浜田一中前のcobacoさんにも行かせてもらっています。
少しづつお花や植木、家庭菜園も気になって…趣味ができちゃいましたね。」


そもそも、リノベーションのきっかけは、
お住まいの近くでタイミングよく中古物件の話が出たと記憶しています。

「実は、もともと住むなら絶対 【平屋】 というこだわりがありまして。
でも…その為には敷地も広く必要だし、建築費用も2階建てより割高だし。
新築だとしてもジャンクな感じとか好きなので、DIYでコストダウンとか考えていました。
そんな時に、ちょうどイイ感じの平屋の中古住宅が見つかりました。」


それはリノベーションしかありませんね。
しかも解体時の建物の状態も、築年数の割に悪くありませんでした。

結果、土地+平屋新築と比較すると1,000万円以上お得だったと思います。

IMG_3413.jpg

↑玄関内部の壁を少しづつ御家族全員のDIYで塗り壁にされています。
ワイルドなタッチはお子様の仕業でしょうか。良い感じですね。

IMG_3416.jpg

↑ご友人作の収納BOXの鍵の部分、どこかで見たことがあるような?
そうです。銭湯とかで使われる味のある部品!遊び心が効いています。

IMG_3415.jpg

↑北欧テイストやカワイイcobaco雑貨をセンス良くまとめていらっしゃいました。
次は2年点検ですね。お家の成長を楽しみにお伺いさせて頂きます。


Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

INAX サティス 【使用10年をお知らせ?】

INAXのサティス便器をお使いのお客様へ
電源ランプが高速で「チカチカ…チカチカ…」と点滅していませんか?

P1040517.jpg

これ、故障ではありません!
長年の使用による故障がないかを確認する
「点検時期をお知らせするだけの機能」なのです。

およそ10年前後で点滅が開始するシステム…。
ちょうど2005年~2010年ごろにお引渡しの皆様。
このシステムが作動していませんか?

LIXILの自主製品保守推進制度
「INAX NEXT プログラム」について
改めて御説明させて頂きます。

20170202_114844.jpg


「点検時期 お知らせ表示機能」
INAX NEXT プログラム詳細HPへ

目的は、INAXさんが(現:LIXILに統合)製品の状態を確認し、点検や修理を御提案します!と。
確かに10年近く使用しているとメンテナンスが必要な場合もあるかも知れませんが・・・。

少し驚きますよね。
実際に点滅を解除するには、有料でメーカーメンテナンスに依頼するしかないシステムって・・・。
( 出張点検費用として約7,000円くらいかかる様です。お呼びの際は気を付けて下さい。 )

これから 5年、10年点検を迎えるOB様には、改めてご説明するように致します。
これを機会に、トイレをいつもよりキレイにお掃除してみてはいかがでしょうか?

Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

OB訪問:2009年完成のT様

2009年末にお引渡しのお客様の所へ補修工事の御相談に伺って来ました。
もう6年半になるんですね。時が経つのは早いものです。

P1050902.jpg

↑これは完成当時の2009年。外構工事前ですね。

P1070196.jpg

P1070216.jpg

↑翌年2010年の春、お庭の工事の時の写真です。
 テラス屋根と芝生の綺麗なお庭にバージョンアップ。

 「将来 ウッドデッキの向こうに木の塀や植栽も欲しいね。」
 「少しづつ自分達の手で作ってみようかな・・・」
 楽しそうにお話を伺った事を思い出しました。


↓あれから6年。本当に、お庭が賑やかに。
 ウッドデッキ前のバラも、ちょうど見事に咲き誇っていました。

IMG_1014.jpg

IMG_1008.jpg

ウッドデッキの正面に、ご主人手製の目隠しフェンス(上手すぎ)。
イメージされていた通りのお庭になったなぁと思いました。

IMG_1010.jpg

年月と共に成長する家。
お引渡しの際に、お話していますが実際に目の当たりに出来た気がします。

2009年よりも2016年の今のT様のお家の方が素敵だと感じました。(河島)

Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。