自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 

「中古を買ってリノベーション」講座

桜も満開に近づいてすっかり春めいて来ましたね。
4月は新年度の始まり。気分も新たにイベント告知です。

4月8日(日)13:00~『中古を買ってリノベーション』講座
【要予約】0120-961-011 担当:河島

IMG_2234.jpg


最近、中古物件をリノベーションの御相談少しづつ増えてきている様に感じます。
みなさんがお困りの事を先回りしてお伝えできればと思います。

「誰に聞いたら良いか わからないんだよね」
「こんな事 聞いても良いのかな?」

例えば1つ。
中古住宅の購入費用って新築と同じ住宅ローンで借りることが出来る?」

答えはYES

ではこれは?
リノベーションの費用って新築と同じ住宅ローンで借りることが出来る?」

答えは・・・?

『中古を買ってリノベーション』講座にて!
【要予約】0120-961-011 担当:河島


20180327_175812.jpg

ちなみに答えはYESです。

「ん?中古物件を買ってから工務店を探して、また住宅ローンを申し込むの?」
「銀行と不動産屋と工務店。どこから先に行くのが最短ルート?」

いろいろ疑問が湧いてきますね^^
すべてお答え致します。興味のある方、ご予約お待ちしております。



スポンサーサイト
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

リフォームとリノベーションの違い

「リフォームとリノベーションの違い」こんな風にお答えします。

リフォームは住みながらの工事が可能な「現状回復を目的とした改修工事」

もう1つは 「調査して 中古を買って リノベーション」
つまり、不動産物件購入サポート + 性能向上を目的とした改修工事
この一連の流れそのものが 「リノベーション」 と考えます。

正直、難易度の高い家づくりの手法だと思います。
住みながらの大規模な工事は危険な場合もあります。

そうなると購入時が唯一のチャンス。
せっかくなら…と、思い切った御提案をさせていただきます。

20140819_105217.jpg



では、家づくりの新しい手法として「リノベーション」を考えた時に 何から始めましょうか?

最初からリノベーションしよう!と言う方も珍しいかも知れません。
「新築も注文住宅とか建売とか、リノベーションって何なんだろうね?」

そもそも学校で教えてくれる情報ではありません。
誰に聞いたら良いのでしょう。こないだリノベーションした友人。何から始めたのかな?

IMG_1845.jpg

「広島でもマンションのリノベーションとか流行ってるみたいだな」

「まず中古物件を空き家バンクや不動産会社のネットで探さないと。校区とかどこがいいの?」
「銀行やJAのリフォーム相談会ってあるけど、何か教えてくれるのかな?」

「とりあえずLIXILやタカラのショールームに行ってみる?キッチンとかあるだろ?」
「そうだね。このあたりには住宅展示場がないから広島のココロに行ってみようか?」

残念ながらコレ全部「手段」です。
家づくり経験者や業者が提供する情報は「手段」が多いですよね。

予備知識のないまま「手段」に時間を費やしても、迷うだけです。
ちゃんと順番があるんです。

実際に、ここで遠回りしてしまうお客様の多い事。多い事。
家づくりを進める「最短ルート」を通らないと時間がもったいない。

ご存知のとおり「目的のための手段」であるべきです。
そこで本題。あなたを本気にさせる「目的」とは?


…こんな感じのお話です。
ご興味のある方には いつでも御説明させていただきます。

IMG_1294.jpg
↑ リノベーションで、ここまで素敵な空間に。2017年10月完成の施工事例です。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

給湯器の凍結防止について

今年一番の寒さになりました。
雪だるまの季節ですね。

20170115_100658.jpg

一昨年は浜田地域も凍結による被害が多発しました。

この時期になると気になる「給湯器と凍結対策」について。
うまくまとめているサイトがあったので気になる方は御参考に。

クリック★★給湯器の凍結防止策★★

インフルエンザも流行っている学校もあるそうですので気を付けましょう。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

江津市和木町 リノベーション③

江津市和木町にてリノベーションもうすぐ完成です。

IMG_1721.jpg

IMG_E1074.jpg

あの場所が、こんな風に生まれ変わろうとしています。

IMG_1720.jpg

あの梁が、こんな角度から見えるLOFTを作りました。
勇気のある方は登って頂いてもOKですよ。

IMG_1717.jpg

私はLOFTの下が見えるこのアングルがお気に入りです。↓

IMG_1702.jpg

210 - コピー
この写真は工事前ですが、現在もほぼ原形のままです。
手前側に、TSデザインの新築のお家が建っています。

毎度リノベーション見学会の際は驚いて頂いていると思いますが、今回は?
当日の御来場の皆様のリアクションを楽しみにしております。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

江津市和木町リノベーション②

9/18 工事中見学会をした 江津市和木町のリノベーション。
ようやく終わりが見えてきましたね!

当初、解体工事前の打合せ:LDK完成イメージ↓
「 平屋+LOFT 」の御提案をしました。


9/18に見て頂いた 解体時↓屋根裏に、もともとLOFTはありません。
IMG_0895.jpg
窓が入れ替わって、床下地完成↓写真右側にLOFTの骨組みが出現!
IMG_1318.jpg
セルロース断熱をして、天井仕上げ張り↓同時にLOFTの床や壁もできました。
IMG_1438.jpg

着工直後、開放感を取ろうかとLOFT無しも検討されましたが…。
思いきって作って良かったと思いますよ。

こんな感じに↓最終決定しました↓
IMG_1580.jpg
TV横に「はしご階段」を1つ造ります。
(本当はもっと階段っぽくしたかったのですが。)

既存の梁の高さ、大きさが決まっている+PCコーナーとの共存…。
この登り方を考えるのが一番苦労しました。

IMG_1440.jpg
LOFT空間 ここまで出来ました。
「はしご階段」もうすぐ設置予定です。

そして、リノベーション完成見学会の日程が確定!
2週間後の12月10日(日)10:00~15:00
(以前の告知 11/23 完成見学の予定を延期しました。)

12/7頃に新聞チラシで 改めて告知させて頂きます。
2017年の最後を飾る 素敵なリノベーション完成見学会になると思います。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。