自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

浜田市 空き家バンク 

浜田市の空き家バンクのHP ご存知ですか?
意外と(失礼^^)充実した内容ですよ。

浜田市 空き家バンク

江津市 空き家バンク

加えて浜田市では、空家バンク登録物件の補助金(上限50万円)ご存知ですか?

「空家バンクに登録した物件をリフォームする時にMAX50万円もらえるよ!」です。

空き家バンク登録物件改修事業補助金

順番は①まず、浜田市 空家バンクへの登録物件である事。
   ②売る人、買う人(どちらか1回のみ)が工事前に申請すればOK。

20170202_093156.jpg

さらに、UIターン者は(居住1年以内)上乗せ10万円とか。
昨今ニュースでも話題の「空き家対策」浜田市は手厚いかも知れません。

しかし、「知らなければもらえない」のが補助金のネックですね。
年度初めの4月以外にも補助金制度が急に始まったりしますから要チェックです。

IMG_1774.jpg

そういえば明日から確定申告。今年は2/16~3/15です。

新築の方はもちろんリフォームの方も住宅ローンを借り入れた方は、
「住宅ローン控除」お忘れなく。

対象の方は所得税が10年間も控除される素晴らしい制度です。
(初年度は申請しないともらえません。2年目以降は年末調整も可能。)

リフォームの方は「増改築等工事証明書」が必要かと思います。
取得の可否は工事内容によりますが、年々複雑になっております。
詳しくは税務署へお問い合わせ下さい。

TSデザインでは今のところ 工事させて頂いたお客様については、
補助金取得、増改築等証明書など書類作成費を無償で対応しています。

上手な節税と補助金の取得をサポートしたいと改めて感じる2月15日でした。

スポンサーサイト
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。