自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

TSデザインの実績NO.1校区は?

浜田市の校区。少しご理解頂けたでしょうか?
TSデザインの過去10年を振り返ってデータをまとめてました。

実績グラフ2017

この話の流れからするとお察し頂けたかも知れませんね。
浜田市内の施工実績(新築のみ)92件のうち38件。41.3%!
TSデザインの御膝元 「浜田一中校区」 が最も実績がありました。

逆に生徒数の割に実績が多いのが「浜田東中校区」です。
上記一中校区と合計すると浜田市内の施工実績の70%近い事が判明しました。

家づくりは土地探しから考えるのが基本だと思います。
その為に必要な知識の一つとして「校区」の情報。

今回はもう一つ 『浜田市の土地価格について』 面白いサイトがありました。
「土地代データ」HP↓ なんと全国各地の土地価格情報も閲覧できます。
浜田市の土地代データ

さらに過去のデータも比較できるのが凄い所です。
『浜田市でバブル期に坪20万円していた土地が、今は坪10万円以下』という常識が得られます。
当時土地を購入された方は気分が悪くなるかも知れませんが…。本当の話です。

「浜田市内ざっくり坪10万円×60坪=600万円が土地価格?」
「いま土地価格が下がっているから、まだ家を建てない方が良いのか?」
前回ブログの「黒川町を基準(ものさし)にして欲しい土地を探すって?」

調べれば調べるほど、誰かに相談したくなりませんか?
TSデザインでは「家づくり はじめの一歩セミナー」など随時 御相談窓口を開いております。
御相談の前に、できれば 1つ 考えてきて頂きたい事があります。

それが校区を含む 「 ○○町に住みたい!という希望 」

御夫婦で相談すると色々な意見が出ると思います。
その経過も含めて教えて頂けるとアドバイスしやすいですね。

・一中校区が良い。
・職場に近い場所が良い。
・実家に近い場所が良い。
・海の見える場所が良い。
・しがらみの少ない場所が良い。…などなど…。

もし希望する価格と広さまで相談できたら言う事ありません。
すぐに不動産屋さんに行って下さい(笑)
でも、その前にTSデザインやcobacoへどうぞ。

3月25日(土)「春のものづくり」イベント杉戸町TSデザインにて。
よろしかったら、その時にでも色々御相談下さいませ。

20140819_105217.jpg


一中校区に実績のあるTSデザイン 志田尾工務店
よろしくお願い申し上げます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田一中 校区

前回に引続き 浜田市の校区について第2回目。
今回は 「 浜田一中校区 」 オススメの町まで掘り下げます。

その前に浜田市内の中学生、総生徒数ってご存知ですか?
2016年5月のデータですが 1393名です。 

浜田市生徒数グラフ

浜田市内の中学生の30%。424名が浜田一中に在籍しています。
現在、1学年の平均クラス数は、4クラスです。
卒業生の方、当時と比べていかがでしょうか?

浜田市で最も人気のある校区であり、
TSデザイン社長の母校でもあります。浜田第一中学校です。

そして、浜田一中へ進学する校区内の小学校は3つ。
それぞれの規模と私の主観です。 ↓

「石見小学校」 386名在籍。
「三階小学校」 211名在籍。
「松原小学校( 169名の一部 )」と紺屋町。


長沢町、浅井町、黒川町を有する浜田市最大規模校の「石見小学校」校区。
浜田駅に近く、山陰本線を挟む校区で街中の小学校のイメージがありますね。
ちなみに社長在籍の1980年ごろには1学年5~6クラスもあったとの事です。

あまりにも規模が大きかったので、平成4年に小学校が増えました。
それが、杉戸町、相生町、竹迫町を有する「三階小学校」校区。
竹迫団地が造成され学校建設にまで至った経緯に当時の勢いを感じます。

「松原小学校」は歴史も古く、海にも山にも町にも近くて浜田らしい環境と言えるかも。
琵琶町、牛市町、朝日町という商業地内の住宅が一中校区となっています。

↓ 詳しくは、こちらの各校の公式HPを御覧下さい。
浜田市小中学校ホームページ

さて、浜田市内で 校区を最優先に 土地選びをするとしたら、どこが良いでしょう?
私は 「 黒川町が一番おすすめ 」 だと思います。 理由は5つ。

①小中高 どの学校にも近く 6・3・3で12年 ずっと徒歩で通学できる点。

②規模の大きな学校を選択する事で、たくさん友達と切磋琢磨する事ができる点。

③新しい図書館や町中の塾などに近く、修学中の放課後の過ごし方に選択肢がある点。

④駅前商店街、商業施設(プリル、JA、コンビニ)なども近くて便利な点。

⑤浜田駅、医療センター、浜田警察署、TSデザインcobaco など新しい施設に近くて安心な点。

・・・もっとあると思いますが、黒川町・・・良いですね!

DSCN0203.jpg

しかし、これはあくまでも 「 校区が最優先 」 の場合です。
金額は二の次なら・・・。でも、値段は無視できません。

正直、黒川町は、これだけ条件が良いと地価が高めで いわゆる 「値段も良い土地」 です。
みんなが黒川町に住めたら 言う事ないんですけど・・・。

大切な事は 「 黒川町を基準(ものさし)にして欲しい土地を探す事 」 だと思います。
・・・基準とは?どんな意味か、詳しく説明が必要ですね。

さて、ここからが本業のお話です。 「 TSデザインの実績と校区 」
地価の推移や具体的な事例も含め、次回お話したいと思います。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市 校区について

今回から浜田市の校区について。
3回シリーズ(予定)の第1回です。

P1050957.jpg

私がTSデザインに入ったのがちょうど10年前になります。
その当時、浜田市内の小学校は大小含め30校ありました。

それが、この10年で一気に14校も統廃合になりました。
ご存知でしたか?10年前に30あった小学校が現在16校です。

理由は、人口減、建物の老朽化など色々ですね。
一見、家づくりと関係なさそうな話題の様ですが・・・。

「お父さんお母さんが通っていた学校に子供も通わせたい。」
「統廃合の可能性があるなら、違う場所に家を建てたかも・・・」
「一中校区で一番土地が安いのは何町だろう?」

お子様がいらっしゃる方の家づくりで最初の最初に考えて頂きたい事。
それが 「 校区 」 について。です。

どこに住んだら、どの小学校、どの中学校に進むのか。
「例えば、黒川町→石見小学校→浜田一中」

そういえば、生徒数が減ってきてるって言うけど
「どの学校は何人くらいの規模?」 知りたいですよね。

浜田市小学校一覧
ガッコム:Gaccom

↑あるんです。学校教育情報サイト。すごいです。
通学区域や学級数はもちろん教職員数や使っている教科書まで!

「まずは、どの小学校(中学校)にするか?」
「石見小学校区は、長沢町、浅井町、黒川町、生湯町、高佐町、後野町、下府桜ヶ丘なんだね」
「通学路に9号線があれば、どうやって渡っているのか?」

などなど、気になる事が出てきますね。
御夫婦で相談してみる事から家づくりはスタートするのかも知れません。

DSCN0203.jpg

TSデザインは黒川町の浜田一中前にcobaco(コバコ)という雑貨グリーンの店舗があります。
黒川cobacoブログ
ご存知ですよね?ご近所の方、OBさん、これからお家を…とお考えの方。
みなさまの御相談窓口としてOPENして2年を迎えました。

私も逆に近隣情報など教えて頂きたいこともあります。
情報交換の場として、こちらで色々なイベントも企画しております。
次回はそんなTSデザインの御膝元 「浜田一中校区」 について掘り下げてお伝えしようと思います。

DSCN0210.jpg
↑cobacoは 赤いポストが目印です。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。