自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

家づくりの言葉 ~ 2

「 もちまき 」 って 聞いた事あるかな?

上棟 (むねあげ とも言う) の成功を祝う儀式。
祝い餅を集まった近所の人達に向かって ポーンするんだよ。

IMG_4068.jpg


起源は 災いを払う為の神事 「散餅の儀」 が発展的に広まったものらしい。
ちょうど昨日 TSデザインでは今年初めての 「 餅まき 」 だった。

2014年現在でも 餅まきをしない上棟が一般的になりつつあるんだけど。
将来もっと減って 「昔はこんな事したんだよ」って教科書に載ったりするかもね。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

星島 NEW Town ~ 2

2014年11月の住宅フェアの軌跡。
どんな住宅展示をするかSTAFFみんなで試行錯誤した5月。

ようやく一つの形が見えてきた。
石州赤瓦の片流れ屋根の住宅。

PLAN 星島NEWTOWN

模型を作って3Dのバランスを確認中。
かなり大きなお家に見えるね。

普段は お客様のリクエストを考慮して
家造りを進めるんだけど 今回はTSデザイン発信の提案型。

お父さんは「どこか懐かしい家」になると良いな と考えています。
それでいて 10年後に君が見ても色褪せない家であり続けて欲しい。

何か矛盾している? お父さんは思う。
家造りのテーマは矛盾に満ちている程 おもしろい気がする。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

広島 ウッドワン ショールーム

先日 広島ウッドワンのショールームへ。

IMG_3858.jpg

IMG_3859.jpg

IMG_3846.jpg


リニューアルされたキッチン空間を見てきたよ。

インテリアコーディネートの基本が分かりやすく展示されてる。

片道1時間30分かけても行く価値ありだね。



Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

遅ればせながら

遅ればせながら。先週のGWのお話。

絵本の時間

遅ればせながら 会期後半 五味太郎さんの作品展に一緒に行ったよ。

絵本になる前の生原稿。キレイだったね。
絵本の色合いと随分印象が違うものもあったね。

グレートワンダーシップの絵本は この日に買ったんだよ。
今も破らずに持っているかな?大事にしてるかな?

君のおじいちゃんと同じ今年70歳の絵本作家さん。
初期の頃から一貫した「ユーモアと優しさ」

変わらない「ものづくり」への姿勢。余白の美しさ。
お父さん とても勉強になりました。

実は お父さんはこの日 生まれて初めて 浜田市世界こども美術館へ行ったんだ。

遅ればせながら。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

2014 母の日に

父の日は忘れても良いけど 母の日は 忘れてはいけませんよ。

「いつもありがとう」の感謝の気持ちだけで良いから。

毎年キチンと お母さんに伝えてるかな。


securedownload[1]


お母さんが 大変な 大変な思いをして君を産んでくれた事を忘れないように。

約束だよ。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

星島 NEW Town ~ 1

では 江津市の赤瓦の街並みが出来るまでの軌跡を辿ってみよう。

2014年 5月 きれいに造成完了した土地に石碑が立っていた。

20140507_121827[1]

仮称かと思っていた「星島 NEW Town」

・・・仮称では無かった事が判明。

見えるかな?
遠くに黒い車が停まっているあたり・・・

TSデザインがお家を建てる場所だよ。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。