自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

ぼくの家 はじまる

9月なかなかブログ更新できなかったなぁ。
公私共に いつになく忙しい月だった。

遠くから、おじいちゃんおばあちゃん 君に逢いに来てくれたよ。
お誕生月をお祝いしてもらったね。

2014年10月~。
『ぼくの家』 ブログでスタートするよ。

_DSC4618.jpg


Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

星島 NEW Town ~ 9

TSデザインでは「セルロースファイバー」という断熱材を使うんだよ。

↓ これ ↓
IMG_4954.jpg

簡単に言うと・・・お家を暑さ、寒さ、湿気、害虫、騒音から防いでくれるフワフワした物。かな。

これを外壁全面に吹き込むとお布団のマットレスみたいな状態になる。
今回のお家全部で約1トンの重さのセルロースファイバーを使ったよ。

断熱材はお家にとって最も重要なものの1つ。
今の君の住んでるお家は暑い夏でも寒い冬でも快適な環境だよね?
それは、このセルロースファイバー断熱材のお陰。
忘れちゃいけない大切な話。

さてさて大工さんの工事も大詰め。
玄関土間の雰囲気も少しずつ完成のイメージが見えてきたね。

IMG_5151.jpg


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

星島 NEW Town ~ 8

IMG_1511.jpg

少し時間を遡って 石州瓦について。
今回採用させてもらったのは地元の木村窯業さんが造っている
石州瓦グレイス

↑詳しくはこちらのHP参照

いつもの瓦より少し高いんだけど。
自然な色合いが素晴らしいので是非乗せてみたかったんだよね。

釉薬を使わずに、1200度の窯の炎がこの瓦の色を描いているんだ。
焼き加減も3種類あって 今回はミディアムで。

住宅フェアの中で一番背が低い今回のTSデザインの家。
逆に言えば一番 瓦がよく見える家になる。

素敵な外観に見えるのは、きっと この瓦の魅力かも知れないね。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。