自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

ぼくの家 階段ができました!

ぼくの家にはスキップフロアにつながる階段があります。
2本の角材の高さまで8段の階段を作りました。

IMG_6267.jpg

1段1段 長さの違う階段を取り付けて・・・
IMG_2284.jpg

階段できました。まだまだ続きます。
IMG_6491.jpg


スキップフロアの壁面の骨組みができました。
まあるくなっていますね。
IMG_2475.jpg

骨組みの上に合板の下地を貼って・・・
IMG_6741.jpg

IMG_6739.jpg


はい。前回登場のボードを貼りました。
正解は「曲面専用の石膏ボード」でした。

まあるい壁の階段ができました。
IMG_6919.jpg

完成が待ち遠しいです。
4月18~19日に完成見学会を予定しています。


Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

ぼくの家 どこに使うモノかな

唐突ですが・・
これは何でしょう?? ↓



現代彫刻・・・では ありません。
ぼくの家のどこかに使っている素材です。

もう少し アップで ↓

IMG_6915.jpg

わかった人は かなり勘が良いですね^^
答えは次回のお楽しみ!

Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

5年目点検

TSデザインのある浜田市から車で100分くらい走った美郷町。
OB様のお宅に5年目点検に行ってきました。

IMG_6891.jpg

・・・雪 雪 雪・・・

今年最後?の降雪と重なりビックリ!
タイヤ交換してなくて良かった。

IMG_6883.jpg

ウッドデッキにも 雪が積もっていました。

IMG_6881.jpg

そういえば 5年前の完成した時には 結婚したての妻と一緒に訪問。
前回の3年点検時には 長男の誕生を御報告したのを思い出しました。

月日の流れの早さを感じますね。
Y様 今後とも宜しくお願いします。

さて、5年目点検となる今回の話題は「住宅ローンの借り換え」
只今、超低金利である事をご存知でした。

お家を建ててからも、Y様のように金利の動向を意識しておく事。大切ですね。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

ぼくの家 キッチンはいりました!



工事も終盤に差し掛かってきた「ぼくの家」

ついにキッチン完成!!!

IMG_6710.jpg

お父さんとお母さんが順調な(?)話合いの結果たどりついた答えです。
ポイントをまとめてみたよ。

① アイランドキッチンにしたい

  キッチンに限らず「クルクルまわれる動線」
  間取りが広くなり過ぎないように抑えるの苦労したね。

② ダイニングテーブルは横並びにしたい

  配膳も片づけも便利そう。
  ダイニング照明も一列配置のイメージ通り仕上がりそう。

③ キッチン背面収納を充実させたい

  シンクの真後ろに冷蔵庫を置き、その横に扉付きの収納計画。
  扉付きで隠せる収納はきっと助かるね。

④ ゴミ箱はシンク下に設置したい

  ゴミ箱の位置は間取りを考える上で 悩みの種になるところ。
  シンク下の収納も捨て難いけど・・・我が家の決断はコレ。

⑤ ダイニング収納にタイルを貼ってフォーカルポイントに

  どんな風に仕上がるか・・・楽しみ楽しみ。




Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。