自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

見学会を開催。

4月18、19日に浜田市原井町にて「まぁるい壁とスキップフロアのある家」見学会を開催しました。
見学会初参加でした山本です。

2日間で70組以上の方にご来場していただきました。ありがとうございました!!
2日目はあいにくの雨でしたが、朝から来場者が多くビックリしました。
DSCN0875.jpg


これから家づくりを計画の方、進行中の方、OBの方などたくさんお話をさせていただきました。

来場していただいた方からは

「スキップフロアが可愛いです」
「全体的に明るかった」
などのご感想を頂きました。

なかでも「リビングが広い!」と多くの声がありました。
様々な工夫をして広さを感じる空間になっているこのお家。

解説は後ほど河島さんにして頂きたいと思います…
DSCN0858.jpg
このスキップフロアはお子さんに大人気でした。
かくれんぼに最適な空間です。

DSCN0854.jpg


そして僕の妻と1歳半の息子も来場しました。

息子は普段自宅にない階段、走りまわれるお家に興奮していました。
今は団地の手狭な暮らしでよく不満がでています。そして家づくりの話題も…

「このまま家賃を払い続けるのか…」
「キッチンが広くて…対面で子供見ながら料理ができて…」
「広いリビングで…」

などなど理想を打ち合わせ中です
そして今回の見学会ではかなりヒントがあったと思います!!

来月も見学会を開催しますのでご来場お待ちしております!!

Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

完成見学会を前に・・・

20150416_170459.jpg

昨日 ブラインドを取り付け終えて いよいよ完成見学会を待つばかり。
「あっという間」の家づくりだったような。 途方もなく長い道のりだったような。

ご覧頂くのが楽しみでもあり、率直な感想をダイレクトに頂く事が 正直 怖くもあります。
理由は このブログを見て頂いた方は既にお分かりのように 自宅の完成見学会だからです。

「TSデザインのデザイナーの自宅って この程度?」などの辛辣なご意見は 私のいない所でお願いします(笑)


20150414_083548.jpg


そもそも どうして新築住宅を建てる気になったのか? 

少しお話させて下さい。
私の場合は 大田に実家もあるので 結婚後も なかなかお家を建てる気になれませんでした。

子供の成長と共にアパートが手狭になったので、2DKくらいの引っ越し先を探していました。
ちょうど2年前くらいから賃貸情報を見ながら 安くて広くて綺麗な 出物物件は無いかなぁ・・・なんて。
みなさんご存知の通り そんなに世の中 甘くないですよね。・・・良い物件。ありません。

そうこうしているうちに子供も2歳を過ぎて 少し焦ってきまして。
このまま 賃貸物件探してても 時間だけ過ぎるんじゃないかと。

・・・・・・こんな話、私いつも伺ってました。お客様から。
そしてお客様には土地探しから新築住宅のお話をさせて頂いてきました。

妻に期待させ過ぎてはいけないからと、あえて 考えないようにしていた選択肢。
「 もしも 自分が家を建てれるとしたら どんな家を造れるだろうか 」

もしも。 から スタートして色々なパターンをシュミレーションしてみました。

◆有力だったのは とてつもなく小さな土地を工夫してカッコいい狭小住宅を造るパターン。
→ 家賃並みの住宅ローンにする為には「便利で狭い土地」を探そうと思いました。

  結果は残念ながら 私が探した期間では 思うような土地に出会えませんでした。

◆最終的には 賃貸併用住宅を建てると言うパターン。
→ ハイリスクハイリターンと言われる選択肢。私らしいといえばらしい選択だったかも知れません。

  考えていたのは「 家族をどうやって 将来にわたって守れるか 」 それだけです。  


さて 方針が定まってからは 楽しいばかりの家づくり! 
いいえ。そんな訳ありませんよね。
プロらしく無いかも知れない回答で恐縮ですが、現実は やはり甘くないです。

妻と こんなに意見が衝突するとは思いませんでした。
しかし 解決策が見つかる度に 家族としての絆も深まるような不思議な感覚がありました。
最終的には夫婦ともに満足できる仕上がりになったと自負しています。

これも社長を筆頭に 現場監督の嘉納さん、TSデザインのスタッフのみなさん。
協力業者の職人さん達のチームワークの賜物でした。
本当にありがとうございました!!

長くなりそうなので細かい話は また改めて。
「ぼくの家」完成してよかったね。
おめでとうだね。

20150312_162210.jpg


Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

U様邸地鎮祭でした。

暖かくなってきたり肌寒かったり…まだまだ気がゆるみません。

「ブログリニューアル」ということで、登場することになりました山本です。

これから感じたことや、学んだことなど色々発信していきたいと思います!!

早速ですが先日浜田市国分町で行われたU様邸の地鎮祭に参加しました。

DSCN0770.jpg

前日まで雨でしたが当日は晴天!!

U様のお子様も元気に地鎮祭に参加!鍬入れも力強かったです。

DSCN0775.jpg


興味津々…
DSCN0774.jpg

そして…
地鎮祭のときに縄を張るんですが…
少し狭いかな…など思ってしまいます 

DSCN0746.jpg

ですが!!
基礎ができあがり家が建ってくると、この縄を張った範囲より広く感じます…
不思議です。

完成予定は8月の終わり

夏休み終わりには新しいお家が完成!!楽しみですね!!

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

ブログリニューアル

ブログ開設1年を記念して内容とテンプレートをリニューアル!
引き続きよろしくお願い申し上げます。

昨日までは、私の子供に語りかけるような内容をテーマでお送りしてきました。
ブログも初めてだったので「お父さんこんな事してるよ」を伝えようかな・・・くらいの軽い内容でした。
それも、照れ隠しと言うか、言い訳というか・・・。読み難かった方 スミマセン。

1年経って 少し慣れてきたので、やや商売っ気を出した(?)内容を意識してみようと思います。
今年1月から増えた新しいスタッフ山本さんにお手伝い頂きながら
みなさんに役立つ情報をお伝えしたいと思います。


早速!お役立ち情報 第1弾  江津「星島NEWTOWN」の建売住宅(即入居可)値下げしました!!

土地 建物 外構工事の合計2876万円(税抜)でしたが・・・

 → 2770万円(税抜)になりました。税込3000万円を切る価格改定です。

20141115完成外観

ゴールデンウィークの5月3日~6日まで限定OPENします。
前回 見逃した方、もう一度ご覧になりたい方 会場にて お待ちしております。

詳しい内容のお問い合わせは TSデザイン 0855-23-2345 まで。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。