自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

見学会 ご来場ありがとうございました!

先週末TSデザイン初の2棟同時見学会。
両日合計で100組を超えるご来場となり予想以上の反響に驚きました。
駐車スペース不足など御協力頂きました事 御礼申し上げます。

ご来場頂いた方 いかがでしたでしょうか?
新築を建てるってこういう事なんだな・・・とワクワクする見学会になったと思います。
残念ながら見逃したお客様。
アンケートのご感想を参考に 改めてご覧下さい。


5/23(土)のY様邸です。カワイイお庭も間に合いました。

IMG_7571.jpg

「ガレージが素敵でした」「ガレージは魅力的」
「こんな家が欲しいです」
「ガレージも含めて空間を上手に使われていて素晴らしいです」

IMG_7564.jpg

「住みやすそうですね」
「くつろげる空間が随所にある。落ち着ける工夫がいっぱいあった」
「かわいらしい雰囲気で、収納もたくさんあり参考になりました」

IMG_7540.jpg



両日ともにお天気にも恵まれ 眺めの良さを感じて頂けたと思います。
続きましてS様邸です。2日間ご協力頂き大変ありがとうございました。

DSCN1326.jpg

「今まで見た事のない間取りでした」
「1階に寝室、ウォークインクローゼットがある事が良いなと思いました」
「生活空間を上手に使っていて開放感がある」

DSCN1319.jpg

「収納がたっぷりあって良い」「窓が大きくて素敵でした」
「アイランドキッチンから見える景色サイコー!」
「私たちが考えていた理想の感じがいっぱい詰まっていた」

DSCN1333.jpg

アンケートに御協力ありがとうございました。
こちらに紹介しきれない素敵な感想をたくさん頂きました。

今回は2現場とも現場監督が増野さんで段取り大変だったかも知れません。
無事にお引渡しまで出来ました。きっと大切に住んで頂けるでしょうね。

次の見学会は7月の予定です。
梅雨明けの頃でしょうか。次回もお楽しみに。(河島)

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

ひと足 お先に 見学会場へ

2棟 同時完成見学会が 5/23(土)に開催します。 
(下府町のお家は 5/24も見学して頂けます)

山本さんと一緒にひと足お先に 完成見学するお家をレポートします。

安田邸

まずは 先日のブログにも登場した国分町「ガレージのある家」から。

RIMG1671 (2)

今週 外構工事の仕上げをしました。写真はコンクリート打設中の一コマ。

「山本さん仕上がりはどうですか?」
「ナチュラル感とCOBACO感(?)のある素敵なエントランスですね。」
「シャビーな枕木と洗い出しのアプローチがイメージ通りになりました。」

20150521_110641.jpg

「このシンボルツリーは 何と言う名前の樹ですか?」
「右側が株立ちのアオダモ。左がジューンベリーです。」
「見た事あります。ジューンベリーはCOBACOにも植えてある樹ですね。」

DSCN1109.jpg

「キッチン収納の扉は珍しくないですか?」
「キッチンと同じメーカーの3枚連動引戸を採用しました。」
「内部も使いやすく分割されていますね。あ!写真では見えない側のタイルもかわいいですね。」

その他 こちらのお家の見どころは先日のブログにも書かせて頂きました。
ガレージと眺望は是非とも 現地でご覧下さい。
何度も申し上げますが、こちらは23(土)のみの見学となります。



では続いて 下府町のお宅へ行きましょう!

塩川邸

「すごいスロープですね」
「今回のお家を建てるにあたり新たに切り開いたイメージになりましたね。」

RIMG1617 (4)

当日は敷地内に4台の駐車スペースを使わせて頂きます。
多数ご来場の際には込み合う事もあるかと思います。
皆さま御協力お願い申し上げます。

IMG_7445.jpg

「まったく写真に納まり切らない広々した空間ですね!」
「担当の佐々木さん渾身のLDKでしょう。打合せも楽しそうでしたよね。」
「こちらも男の子2人の御家族です。
 最初の打合せの頃から比べると ずいぶん成長されたなぁ。」

DSCN1143.jpg

「奥のグレーの壁はご家族で塗られたんですよね。」
「棚板を施工する前に上手に塗って頂きました。良い段取りでした。」
「棚板入った後だと28箇所塗らなきゃですからね。
 ご家族の思い出にもなって一石二鳥。」

写真にもある素敵な家具はお施主様のご厚意でお引越し前に搬入頂きました。
大阪のインテリアショップ「TRUCK FURNITURE」の傑作。
ちなみにキッチンはTOYOキッチン製。ぴったりの相性だと思います。

「重厚感と高級感。探し求めた・・・という感じが伝わるでしょうね。」
「いつにも増して ゆったりした時間の流れを感じて頂けそうです。」

こちらは23(土)24(日)両日ご覧頂けます。(河島)

当日雨予報が気になりますが、皆様のご来場 スタッフ一同お待ち申し上げております。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

木の家に引越して2週間・・・

一か月前に完成見学して頂いたぼくの家
「まぁるい壁とスキップフロアのある家」
2週間前にお引越しました。

暮らし始めての感想を書かせて頂きます。

20150421_100844.jpg


まず「木の香り」が一番でしょうか。
見学会でも感想に挙げて頂きますが
「ただいま」の瞬間に木の香りに癒される心地よさ。

続いては「サラッと感」
家中の空気もサラッとしていて
無垢の床を裸足で歩いてもサラッとしていて。

今まで如何にジメッとした場所に暮らしていたのか
逆戻り出来ないなぁと感じますね。

20150421_101151.jpg

そのせいか睡眠が深いと言うか
熟睡までのスピードが物凄く早く感じています。
子供の寝かしつけで夫婦ともに寝落ちして
困ってしまった事が既に何度も・・・

そのくらいグッスリ眠れる環境って子供にも良さそうです。

熟考した間取りだけにイメージ通り いや
それ以上に暮らしやすいなぁ。
「お家を建てて良かったなぁ」 と実感する2週間ですね。

20150514_173227.jpg


ぼくの家のLDK。
「ある工夫」を随所に重ねた結果。
面積以上に広く感じて頂けたのかも知れません。

①間仕切りは割り算
小空間の足し合せでは無く、空間を分割し間仕切る工夫。
間と間のあいだを操る事になるそうです。

・間仕切り壁が必要過多でない事
・見せる収納と見せない収納

②中間領域
ウチでもソトでも無い空間が垣間見えると広さを感じます。
土間のある家の土間もまさに中間領域ですね。

・タイルデッキがリビングの下窓から常に見える
・同様に上窓から借景の桜の木と空が見える

③錯覚を利用した効果

・天井高さは3mを超えると広々感が急に高まります。
・空間の端部に間接照明を入れると広く感じます。
・抜けを作る。たまりを作る。
・窓の位置。大きさ。壁面の残し方。
・フォーカルポイント(タイル壁)の演出。

あとは企業秘密・・・という訳ではありませんが書ききれませんね。
困ったなぁ。山本さんへのレクチャーも兼ねて
「間取りの方程式」講座でも企画しましょうかね。


20150421_100609.jpg

まあ難しく考えずに 素敵な間取りの参考には見学会が一番。
来週末5月23~24日に下府町・国分町にて完成見学会あります。

今回は工夫の要らないくらい 本当に広いお家を見て頂けます。
晴れるといいですね!  (河島)

そうそう。最近気付いた節電ワンポイント!
トイレリモコンの「8時間節電ボタン」
朝お出かけ前に押すと省エネですね。
よく忘れちゃうんですけど・・・

Category : ぼくの家
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

ガレージのある家 もうすぐ完成ですね

みなさんGW 楽しい思い出が作れましたか?

私は星島NEWTOWNの見学会場で楽しい出会いがたくさんありました。
ご来場いただいた皆様へ この場を借りて御礼申し上げます。

さてタイトルにある 「ガレージのある家」
GW前に足場も取れて完成が近づいて来ました!

DSCN0980.jpg

RIMG1636.jpg

スッキリとした片流れの屋根がカッコいいですね。
さて、新築する みなさんが一度は考える「ガレージのある家」

なかなか御提案しても 実現に至らない事も多いのですが・・・
羨ましい!実現しました!!

DSCN0954.jpg

↑ 写真の右下のスペースがガレージです。
   そうなんです。
   リビングの大きなFIX窓からガレージが見えるんです。

また リビングの吹き抜けも特徴的。
海が見えるスキップフロアや2階廊下が1つの空間につながって
とても気持ちいいLDKになりそうですよ。

でも このお宅の一番の特徴は
この 「なかよし兄弟」かも知れませんね。

DSCN0950.jpg

DSCN0455.jpg

優しいお兄ちゃんと笑顔のカワイイ弟くんには 
毎回の打合せで とても癒されます。

はじめてTSデザインの見学会に来て頂いた頃から
「誰が彼らのお家をつくる?」 
「どうしたら あんな良い子に育つんかなぁ」
スタッフの話題になっていた事を思い出します。

通常 子供室は、はじめから間仕切りしない御提案も多いのですが
今回は2段ベットのように間仕切る個室タイプになりました。
(文章では伝えにくいです。すみません)

それぞれのお部屋のテーマカラーが どんな風に仕上がるのか楽しみです。
それから スキップフロアから綺麗に日本海が見えましたよ。

DSCN0960.jpg

ここで朗報です!
5月23日(土)10:00~16:00(予定) 

1日限定で見学会をさせて頂ける事になりました。
ありがとうございます。

みなさん この眺望と「ガレージのある家」を 是非とも ご覧下さいませ。
詳しい内容は 来週の折り込みチラシと 当ブログにて。

なかよし兄弟の 笑い声が聞こえるような 素敵なお家に なりますように (河島)

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

GWは…

ゴールデンウィークがやってきます。

今日は江津市嘉久志町の星島ニュータウンにある

TSデザイン建売住宅「土間のある家」の掃除とディスプレイをしてきました

image (3)

窓も水で流してピカピカになりました!!

その理由は…

TSデザインでは5/3(日)~5/6(水)の期間

江津市星島ニュータウンにて見学会を開催いたします

先着100名様にはプレゼントがあります

今日の掃除中にご近所の方が来られ中をのぞいていただき

「ずっと平屋だと思っていた!!」と驚かれました

中に入ると2階建ての秘密がわかります
20141115_170143.jpg


是非この機会に足を運んでみてください!!

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。