自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

ものづくり 木工予約ありがとうございます!!

7/26(日)10:00~16:00 ものづくりの日 2015 杉戸町TSデザインにて

いよいよ今週末になりました!
お天気が少し心配ですが雨でも開催します。

木工の予約 満員御礼ありがとうございます。
入念に準備をして当日お待ちしております。

20150724_102816.jpg
A:トレイ ↑

20150724_102932.jpg
B:パネル付きBOX ↑

20150724_112519.jpg
C:宝箱 ↑

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

2015 ものづくり(木工)受付開始!

今朝の新聞折り込み広告にチラシを入れさせて頂いております。
本日 9:00~ お電話で 2015 ものづくり(木工3種類) 受付スタート しました。

それぞれ15名の先着予約。
毎年 すぐに予約がうまってしまうので お早めに!お早めに!!


A  木製トレイ 難易度★ 

3つの中では一番作り易いと思われます。
長辺30センチでA4サイズくらいのカワイイ トレイ(おぼん)です。

↓ 写真はイメージです。(実際と異なる事を御了承下さい。当日は部分塗装品です。)
20150716_081659.jpg




B  パネル付きBOX 難易度★★ 

こちらは背板のある木箱です。大きさは同じくA4くらいです。
背板の部分を 持ち帰られてから塗装したり工夫すると良いですね。

↓ 写真はイメージです。(実際と異なる事を御了承下さい。当日は無塗装品の予定です。)

20150716_081529.jpg






C  宝箱   難易度★★★ 

大きさが12センチの愛らしい木箱。
少し小さめなので一番難しいんじゃないかな?

↓ 写真はイメージです。(実際と異なる事を御了承下さい。当日は無塗装品の予定です。)

20150716_081609.jpg


それぞれ15名の先着順なので、予約がうまり次第 受付終了になります。
ちなみに 当日は 午前中 特に10:00~11:00が とても混雑します。

受付時に午前と午後の御希望を伺いますので混雑を避ける事をお奨めします。
例年 午後2時くらい~が混雑は少ないと思われます。

7/26(日) ものづくりの日 が楽しい一日になりますように。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

どのくらいの敷地があればお家が建ちますか?

「 どのくらいの土地(敷地)があればお家が建ちますか? 」

IMG_3811.jpg

土地探しをされているお客様から一度は伺う この質問。

河島 「はい!山本さんは何坪くらい必要だと思いますか?」
山本 「50~60坪ぐらいですか?」

河島 「そうですね。それだけあったら充分ですね。
    私は島根県でお家を建てるなら「40坪」あれば良いかな・・・と思います。」

山本 「40坪・・・。敷地だけみたら、ずいぶん狭く見えるでしょうね。」

IMG_3797.jpg


では、検証してみましょう!

① 建坪(たてつぼ)・・・実際にお家が建つ面積  16坪
                    
② 駐車場  ・・・2台分として   10坪

③ 建物周囲、お庭、玄関前スペース   14坪

具体的には40坪の土地とは 「11m×12m」 くらいの広さになります。
これだけあったら充分いろいろなデザインを御提案できると思います。

都会のいわゆる「狭小住宅」って敷地20坪とか30坪で雑誌に出ていたりします。
それに比べれば40坪あれば大丈夫ですよ。本当に。

見た目では無く、キチンと図示する事が大切だと思います。

おや?①建坪・・・16坪?と思った方。良く聞くお家の広さは30~35坪って言いますよね。
建坪とは1階のみの面積です。(総2階建てなら1階の面積は半分ですね。)

TSデザインの 「C-STYLEのお家」 建坪16.3坪の総2階の程よい間取り!

佐々木邸外観


来週 7月18日~19日 完成見学会で広さを実感してみませんか?
うまく告知につながりました(笑)

ちなみにこちらの敷地は82坪です。
お庭もアプローチもしっかりご提案できましたね。

敷地と間取りについてなど お気軽に御相談くださいませ (河島)

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

7/26  ものづくりの日ですよ!

早いもので2015年も半分終わり7月になりました。
7月と言えば 恒例の TSデザイン 「 ものづくりの日 」

今年は7月26日(日)に決定しました。
ただいま 色々準備中です。

20150704_080700.jpg

↑ トレイや宝箱BOXなど試作して検討中です。
今年は こんな感じの3種類になりそうです。

御希望の方、お手数ですが お電話で予約が必要です。
今年は 7/16~TEL受付予定です。

↓ 毎年 たくさんの方に御参加いただいております。
   夏休みの工作の宿題に・・・良いかも知れませんね。

P1100924.jpg

P1150861.jpg

お子様の真剣に 「ものづくり」 している目はとても綺麗ですよね。
その瞳の輝きに スタッフも元気を頂いています。


↓ そういえば 昨年好評の「たこ焼き」今年もやりますよ!
   7/26(日)  杉戸町のいつもの会場でお待ちしております。

IMG_4644.jpg


Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。