自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

土地価格 全国ランキング

先日の職場体験の話題の1つに「土地価格ランキング」調べてみました。

「日本一 土地価格の高い都道府県はどこでしょう?」
「はい。東京都ですね!」

「では島根県の土地は全国で何位でしょう?」
「正解は41位。」(以前は全国下から2番目とも聞いた事がありました)

IMG_3810.jpg

具体的には1㎡ (1m×1m) の価格で比較していました。

全国1位の東京都が   801,162円。

ちなみに浜田市では    29,723円。

・・・26.9倍も違うんです!

これは島根県の素晴らしい点であると生徒さんに伝えました。

「土地価格が安ければ、どんな良い事があるでしょう?」
「そうですね。お家が建てやすいですね!」

はい。TSデザインのお仕事に繋がりました。
全国でも有数のお家を建てやすい島根県を覚えておきましょう。

島根県の環境は、他の地域に負けない魅力があると思います。
しかし 自分もそうでしたが、一度 県外で暮らしてみないと それに気が付かないかも知れません。

ランキングの数字に惑わされず、自分の価値観で住環境を選べる大人になって欲しいですね。
来週は金城中の職場体験。また違った切り口でお話してみようと思います。(河島)


スポンサーサイト
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

職場体験でした!!

9月も終盤になり朝もだいぶ冷え込むようになりました…
体調管理にはお気を付けください。

今週は9/16から職場体験があり3日間中学生が来てくれました。

TSデザインでの3日間は…

模型をつくり…
DSC_0004.jpg

建築の授業を受け…
DSCN1987.jpg

実際に建築中の現場に出たり…
DSCN2002.jpg

ビス打ちを体験したり(職人さんみたいです)
DSCN2023.jpg

最終日は…
お家のプランを作成 テーマは自由で
「明るくてにぎやかな家」
「10年たってもあきない 家族がリビングに集まり安心する家」
と今後参考にもなりそうなテーマになりました。
IMG_8760.jpg

3日間しっかり学んでくれて頼もしくなりました!!

これからの将来にむけて参考になればと思います!!

なおTSデザインは9月21日(月)~9月23日(水)の3日間
cobacoは9月20日(日)~9月23日(水)の4日間
お休み致します。

素敵な週末をお過ごしください。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

薪ストーブのある家



先日お引渡しました 「薪ストーブのある家」のリビングの写真です。

主役の薪ストーブとパイン材の床と扉、モダンな照明計画。和室とつながった広々リビングになりました。
いつもの新築の完成写真みたいですが、実はこれリフォーム物件なのです。



およそ2か月前の写真が↓・・・築年数30年以上の昭和の時代の建物でした。

DSCN0910.jpg

間仕切りなども大きく変更する為、解体工事中はこんな感じでした。

IMG_7877.jpg

大工さんが新しい天井、壁、床と工事を進めて・・・

IMG_8122.jpg

IMG_8123.jpg

↓内装工事に入ると、以前の面影が無くなりますね・・・

IMG_8253.jpg

薪ストーブ設置の為にストーブ下はコンクリートでしっかり補強してタイルで仕上げました。
また屋根に穴をあけて煙突工事も必要でした。

DSCN1792.jpg

壁を仕上げて、薪ストーブを設置して、照明器具を照らすと・・・
「何という事でしょう!」
素敵なリビングに生まれ変わりました。

N様 自然素材リフォームお疲れ様でした。
当初、想像しなかった仕上がりに大変驚いていらっしゃいました。

お子様も広くなったリビングをダーっと駆け回って可愛かったです。
今後ものびのび子育てを応援したいと思います。(河島)

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。