自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

2015 ありがとうございました!

本年の業務も本日で終わり明日から冬季休暇を頂きます。
年明けは1月5日より営業します。 よろしくお願いします。

お蔭様で今年も無事に1年をおさめることができました。

ちょうど1年前は自宅の工事真っ最中でバタバタしていた事を思い出しました。
それに比べると今年は温かく新年を迎える事ができそうです。

IMG_2213.jpg



20150414_083548.jpg


今年新築された皆さんも同じように感じていらっしゃるかも知れませんね。
本当に公私共に 良い年になりました事、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!
また来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

松江市で上棟しました!

12月第1週に 松江市で新築3階建ての上棟をしました。
この日を迎えるまでに準備してきた事が報われた気がして、ほっと安心できました。

DSCN2508.jpg


一番最初に計画を伺ったのは、今から2年以上前でしたでしょうか。
少しづつ・・・少しづつ・・・。
計画が形に変わるまでに、いくつものハードルを越えて来ましたね。

↓半年前からスタートしていた工事の過程をダイジェストで御紹介します↓

8月に御実家を解いて。
DSC03816.jpg

DSC03806.jpg

9月に確認申請のために構造計算。
10月に地鎮祭。地盤改良工事。
DSC04129.jpg

DSC04135.jpg
11月に基礎工事。

12月いよいよ上棟開始。
DSC04266.jpg

DSCN2473.jpg

この一週間、天候にも味方してもらって順調に作業が進みました。
上棟日には、この暖冬のお陰で お昼も現地で一緒にお弁当を頂く事ができましたね。

ちなみに構造計算書は370ページにおよぶ物で両面印刷しても20mmの厚みがあります。
3階建てという事で、このような構造計算が必要となりました。
複雑な計算は伝わりにくいので、↓ 2枚の写真で御説明します。

↓ これは、解体直後に「ここに建物ができるだろうな・・・」と想像して撮影した写真。

DSCN1846.jpg


↓ ほぼ同じ位置から・・・。2段の地形を活かした3階建てなのです。
DSCN2463.jpg

本当に上棟おめでとうございました。
まだ工事半ばですが、ここまで来れば後は完成を目指すばかりです。

引続きよろしくお願い致します(河島)

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

江津市H様邸お引渡し。

江津市H様邸 先日お引渡しをしました。

DSCN2407.jpg

Cスタイルをもとにガレージのあるお家が完成しました。

DSCN2415.jpg

DSCN2431.jpg

DSCN2417.jpg

DSCN2424.jpg

DSCN2449.jpg

リビングの天井を一部高くして、吹き抜けのようになりました。

そしてその上には楽しい仕掛けがしてあります。
ロフトのようなお部屋があってお子様の成長に合わせて色々な使い方ができそうです。

現場での打合せのときに丸い穴からからお子様の顔がのぞいて、とても楽しそうでした。

そして愛車をみながら時間を送れる…羨ましいです…。

打合せを重ねて、H様の思いが詰まったお家。

笑顔があふれて楽しい生活が始まることを願っております。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。