自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

海が見える家のリフォーム(工事中)

現在工事中のもう一つのリフォーム事例を御紹介します。



とても綺麗に海が見える土地がありました。
浜田市熱田町です。

こちらの中古建物付き物件を御購入されてリフォーム工事中です。
とにかく立地が良いですね。
気に入った土地が見つかる事が第一段階です。

実際 土地探しされている方は苦労されます。
中には気に入った土地に巡り合うのに3年以上かかった方もいらっしゃいました。

DSCN2121.jpg

なかなかの昭和な佇まい。築40年以上でしょうか。
正直 建物の不動産的な評価は無いです。

あくまでも不動産的な評価です。
30年経てば木造住宅は最低限の評価になるのです。

DSCN2624.jpg

解体工事をしたら竹網みの木舞壁(土壁)が出て来たり。

DSCN2136.jpg

ブレーカーは3つ+1つだったり。
現代の新築では、ブレーカー24個くらいが標準です。

DSCN2123.jpg

屋根は5年くらい前にリフォームされていました。
(これが無ければ建て替えをお奨めしたかも知れません)

IMG_0175.jpg

大改造の始まりです。
屋根以外リフォームするので、きっと驚くほど生まれ変わります!

IMG_0171.jpg

まずはサッシの交換から。
昭和の建物の弱点は断熱不足ですから、そこをしっかり補います。
サッシをペアガラスに変える事だけでも、かなり改善できるんですよ。

4月までの長丁場ですが無事の完成を見守りたいと思います。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

新築か・・・リフォームか・・・?

「新築を建てるのと、中古物件をリフォームするのと、どちらが得でしょう?」

「例えば新築の場合なら土地代で500~1000万円。建物で1500~2000万円。」
「合計2000~3000万円ですね。」

20141115完成外観
( ↑ 星島ニュータウン2700万円にて販売中 ↑ )

「中古住宅の場合、土地+中古建物で500~1500万円。リフォームに300~1200万円。」
「合計800~2000万円くらいでしょうか。」

ただし、中古住宅は俗に言う 「当たりはずれ」の差があると感じます。
なかなか良い物件に巡り会う事は難しいですよね。

一般的に、築浅物件ならリフォーム費用も安く済みます。
逆に年季の入った物件は相応のお手入れが必要だと思います。

もし、優良な中古物件を安価に購入できればコストダウンの大チャンスですね。

ちなみに現在、TSデザインでは対照的な2つのリフォームを工事中です。
前置きが長くなりました。今回は、そんなリフォーム工事の1つ。

・幸運にも 建物がしっかりしていて、リフォーム費用が抑えられたケースです・

IMG_9121.jpg

↑当初こんな感じのDKを・・・

DSCN2749.jpg

↑広々LDKに改装中です!

IMG_9122.jpg

↑トイレも綺麗でしたが隣接0.5畳の小便器が不要なので 思い切って・・・

DSCN2753.jpg

↑広々トイレにリフォームします!(TS事務所のトイレの広さくらいです)

お客様は、工事中にイメージがどんどん変化していくのに驚かれていました。
これからの仕上げ工程が楽しみですね。3月には完成してお引越しされます。

次回は、対照的なもう一つのリフォームについて御報告したいと思います(河島)


 

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

松江の2世帯住宅・階段つきました!

立春を過ぎて 春一番が吹いて 少しづつ春を感じるのかと思いきや・・・
昨日今日と雪がちらつき真冬に逆戻りでしょうか。

この日 松江は快晴で久々に青空が見えていました。
外壁の左官工事も 少しづつ仕上がりが近づいてきましたね。

青空と白い壁のコントラストが美しいなぁと感じました。



IMG_9760.jpg

地階部分も白く塗りが進むとより大きな建物に見えてきました。
屋根瓦は三州瓦を使っております。白壁に似合うダークブラウン色です。

内部も階段がついて、徐々に形がイメージできてきました!
約7畳の大きな吹き抜けスペースを回遊するような2階の廊下に繋がります。

IMG_9758.jpg

その天井部分はフラットなパイン天井材で仕上げて天窓が2箇所あります。
1箇所は電動で開閉もできるので夏場の換気に活躍すると思います。

IMG_9749.jpg

「現代版 サザエさんの家」みたいですねと御主人がおっしゃっていました。
そういえば、ご家族の人数構成が同じですね。

私の生家も、同じ7人家族だった事を思い出しました。
昭和の時代には決して珍しくなかった2世帯住宅。
現代の新築住宅では、島根県でも少なくなってきた様に感じます。

3月のお引越しが待ち遠しいですね。
御家族みなさんがサザエさんの家庭の様に、仲良く楽しく暮らして頂けると嬉しいです。(河島)

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

MILESTONE マイルストーン

MILESTONE という名前のCAFE+BARのお知らせです!
来週 浜田市新町にOPENします!
↓ この看板が目印です!

IMG_9800.jpg

場所は、杉戸町 TSデザインから徒歩3分。
今宮トンネルを越えてセブンイレブンの向こう側です。
久々に 店舗改修工事をさせて頂きました。

IMG_9794.jpg

足場板やレンガタイル いつもよりハードな塗り壁・・・
カッコイイ空間に仕上がったと思いませんか?・・・思いますよね。

IMG_9793.jpg

MILESTONE とは 和訳すると標石。道しるべ。
ここから転じて、あらゆる事の節目や区切り、分岐点を意味するのです。

人生という道のりの中には、少なからず重要な節目がありますよね。
例えば、入学、卒業、就職、結婚・・・。そこで出逢う人々・・・。

そんな人生の節目 MILESTONE に立ち寄りたくなるお店を・・・。
店名も由来もカッコいいので、名前に負けないお店づくりが大変でした(笑)

IMG_9804.jpg

オーナーさんは図面の理解も早く、聡明で洒落もわかる柔和なお人柄だと思いました。
店舗の端々まで隙のない施工を・・・とのリクエスト。

「自分達の作りたいものは 浜田ではTSデザインでしか作れないと思って・・・」
初めて来店時に仰って頂きまして。とても嬉しかったですね。

その期待に少しでも応えるお仕事を・・・!とスタッフ一同頑張って来たように思います。

IMG_9787.jpg

2月15日ごろOPEN予定と伺っております。
みなさん 是非 MILESTONE 行ってみて下さい!!

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。