自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

リノベーションを成功させるコツ

8月から本格的に「リノベーション」ご提案できる部門を担当します。河島です。

たとえば「新築か?リノベーションか?」
悩んでいらっしゃる方の窓口になれると思います。

_DSC4670.jpg

特に今回は「リノベーションを成功させるコツ」について3つお話します。


①中古物件(土地付き建物)をみつける。

リノベーション成功の一番の決め手が物件選びですね。
良い物件に出会えれば50%成功したと言えるでしょう。

どこに建っているか?
どんな建物か?
価格は妥当か?

自分で判断できない事も多いですよね。
一緒に物件探しのお手伝いとアドバイスをします。

DSCN9743.jpg


②リノベーションとリフォームの違いを知る。

リフォームは、原状回復を目的とした工事。
リノベーションは、既存を上回る価値を提案する工事と解釈しています。

最近ではカフェやショップの内装を手本にビンテージ感のある家を希望する人が増えています。
そんなイメージを具現化させるリノベーションの提案(デザイン)は楽しいですね。

また、断熱性能を上げるチャンスはこの時しか無いかも知れません。
費用対効果の高い自然素材を使ったリノベーションをお奨めしています。

IMG_9780.jpg


③未来予想図を描く。

こんな古い物件が、どこまで生まれ変わるのか?
将来、どんな費用が発生する可能性があるのか?

不安要素も多いリノベーション。どこまでリスクを把握できるかが大切ですね。
私は、プロの目で未来予想図を描き、正直にお話させて頂きます。

IMG_2262.jpg

IMG_3794.jpg

IMG_4584.jpg

今後、少しづつ事例と共に リノベーションをお伝えしていきます。
よろしくお願い申し上げます。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

7/24 物づくりを楽しむ1日

毎年恒例の「物づくりを楽しむ1日」本日新聞折り込みチラシが入ります。
子供たちへ物づくりに触れるイベントを開催します。

7月24日(日)10:00~16:00
杉戸町のTSデザインにて。

当日は、たくさんの催しを企画しています。
お気軽にご参加下さいませ。

私の担当する木工部門では下記の3点を準備しています。
当日は優しい大工さん3人+TSスタッフがサポートしますよ。

まず「A」は足場板で作る「こどもイス」
高さ30センチのカワイイ椅子です。

IMG_1450.jpg

難易度は★★ 初めてでも大丈夫!電動ドライバーを使ってみよう!
過去一番人気の「こどもイス」予約はお早めに~(700円)


「B」は「ウッドフレーム」です。
高さ26センチ×幅23センチ×奥行10センチ。

IMG_1452.jpg

難易度は★★★ 大小さまざまな釘を36本打ち込みます。チャレンジしてみよう!
額縁の中は持ち帰ってからコレクションBOXになりそうですね(500円)


「C」は「タイルアート」
釘を使わずに、低年齢から物づくりに触れて頂けます。

LINE_P2016714_162905.jpg

難易度は★ タイルなどお好みでフレーム内をデコレーション!
思わぬ傑作が誕生するかも知れませんね(300円)


あとは当日のお天気を期待するのみ!(雨天でも開催します)
スタッフみんなで未来をになう子供たちへ。
素敵な一日をプレゼントしたいと思います。



Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

上棟おめでとうございます!

昨日STAFF山本さんの新築 上棟しました!
晴天に恵まれ無事の上棟おめでとうございます。

IMG_1416.jpg

土地がまだ未開墾の頃から思うと感慨深いですね。
この土地にどんなお家が建つか・・・イメージするのが大変でしたよね。

DSCN2894.jpg
土地を切り開いて・・・
DSCN2920.jpg
整地して基礎準備・・・
IMG_0778.jpg

↓ 地鎮祭を終えてここまで来れば、だいぶ見えてきましたね!

RIMG2195.jpg

RIMG2226.jpg

上棟時に床下地まで同時施工の準備です。
断熱材を施工しています。

RIMG2257.jpg

RIMG2259.jpg

上棟準備完了。
周囲が自然に囲まれて良い環境ですね。

IMG_1425.jpg

社長、佐々木さん、河島に続きSTAFF4棟目の上棟!
おめでとうございます。









Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。