自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

9/3, 4 完成見学会 開催します!

来週末の9月3日(土)4日(日) 新築 完成見学会があります。

場所は浜田市国分町のセブンイレブンのある踏切から見える高台の新規分譲地です。

IMG_1774.jpg

今回のお家の特徴は「和室」

・外観から見て左側の飛び出た平屋の部分が和室空間になります。
 瓦屋根は石州瓦の「マットブラウン」と青い空と白壁が、綺麗なコントラストですね。

IMG_1289.jpg

IMG_1718.jpg

・この和室に以前紹介した 吉原木工所の「組子障子」が入ります。
 詳しくは→吉原木工さんのHP

・また和室とリビングの両方から見える中庭に縁側デッキも設置する予定です。
 中庭の芝生と共に見どころの一つになりそうです。

建物の大きさは2016年版C-STYLEに和室8畳をプラスしたサイズ。
C-STYLEを検討したいお客様にも参考になる間取りだと思います。

RIMG2261.jpg

IMG_1773.jpg

ちなみに、こちらの分譲地はまだ2区画空いております。
(最近、国分小学校校区は人気がありますね)

この見学会が、みなさまの参考になれば幸いです。
会場にてお待ちしております。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

紺屋町 COCO de SAKURA 店舗改装中!

浜田市の紺屋町商店街にある店舗の改装させて頂く事になりました。
9月中旬にOPENされる『 COCO de SAKURA 』

実は以前「ギャルソン牛尾」として営業されていた店舗。
今回は、奥様がオーナーシェフとして新たに店舗リニューアルされます。

お話を伺うと、以前の店舗改装したのは30年前の(有)志田尾工務店でございました。
(今の社長のお父さんの時代にお世話になった御縁です)
↓初めて現地調査に伺った際の写真↓

IMG_1202.jpg

すでに良い感じじゃないですか・・・!
無垢材の温かい質感が、年月を経てグッと深みを増した様に感じます。
床も無垢材ですが大きな傷もなく不思議な程キレイでした。
(DAIGOのおじいちゃんのポスターに時代を感じます)

「以前の店舗を閉鎖してから、使わずに10年以上経ったのが良かったのかしらね。」
「志田尾さんに良い木を使って頂いたみたいで・・・」と奥様からお話を聞きながら。

従来の良い部分はそのままの雰囲気で残しましょう。
窓を付けたり、使いやすくしたり、店舗外観はイメージを変えましょう。
・・・およそ店舗改修のイメージは出来ました。さて・・・

IMG_1200.jpg

奥のBOX席は撤去。腰壁の凸凹も撤去して、天井面を活かしましょう。
以前あったウン百万円!のカラオケステージも撤去します。

今回の店舗のコンセプトは 『 誰もがゆっくり過ごせる時間と空間の提供 』

具体的には、御近所の元気なおじいちゃんおばあちゃんも
若い人に気兼ねなく、気軽に楽しめる場所にしたいのだそうです。

例えば、古いレコードプレーヤーを置いて、仕舞い込んでいるレコードを持ち込みOKとの事。
(もちろんドーナツ盤レコード・・・先日リノベーション見学会のK様にもお伝えしなくては・・・)

本棚と読書スペースもあるので時間を忘れて色々な方に楽しんで頂けると良いですね。
そんな中で、古きよき音楽と蔵書をきっかけに世代交流が生まれるとしたら・・・。

素敵な社会貢献ですね。
この発想自体がリノベーションなのかも知れません。

↓さあ、この外観も劇的ビフォーアフターされます!

IMG_1191.jpg

昔は、全国商店街100選にも選ばれた紺屋町商店街。←知りませんでした。
ここは通称 『ウラ紺屋』 浜田市紺屋町19-1 ただいま絶賛工事中です。

御近所の方ご協力ありがとうございます。
素敵なお店が、もうすぐ出来ますよ。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

8/11 リノベーション相談会:杉戸町TSデザインにて

来たる8/11(祝)山の日にリノベーション相談会をします。
杉戸町のTSデザインにてお待ちしております。

20140819_105217.jpg

ちょうど、お盆前の時期でもありますし、テーマを
『 実家をどうする!?』と告知させて頂きました。

・実家は、今のまま 何年くらい維持できるのだろうか…?
・今後20年もたせるにはどのくらい費用がかかるものか…?
・もしも、売却したら現在どのくらいの価値になるのかな…?

PLAN 星島NEWTOWN

まだ具体的でないから、ドコに相談したら良いのだろうか?
ひょっとして、お悩みではありませんか?

家族と過ごした思い出いっぱいの家。
壊すのも離れるのも忍びないものですね。

是非、一緒に考えさせて下さい。

星島 外構検討

秘密厳守で御相談に乗りたいと思います。
お気軽にご予約下さい。

実は残り2コマなんですけど…。
8/11(祝)午後14:30~。16:00~。

予約電話番号 0120-961-011(河島まで)
お待ちしております !!


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。