自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

浜田市治和町 HB 店舗改装中!

浜田市の周布駅前から徒歩1分。
以前にも紹介した酒屋さんをリノベーション工事中です。

IMG_1533.jpg

6月から打合せをスタートした今回のプロジェクト。
(興味のある方は長文お付き合い下さい)HBは畑岡BLDGの略称です。

①ご近所にTSデザインで新築した素敵なお家があった事。
②5月にリノベーション見学会を見て頂いた事。

この2つをきっかけに店舗リノベーションのお話を頂きました。

目的の1つは、テナント(借りる人)の募集なのですがキレイな白紙の状態。
つまり、どんなテナントさんにどんな形で借りてもらうのか?も テーマでした。

今までのリノベーションやリフォームの場合、およそ最終形態が見えている事が多く、
「こんな感じでお願いします」・・・と言われ慣れている為、キレイな白紙の状態ですか・・・。

「どうなるんだろう?」という着地点の見えない不安と同時に、やり甲斐と高揚感を感じました。
ドキドキワクワク・・・微妙に違うかも知れませんが言葉にすると、そんな感覚でした。

私がそう感じるくらいなので、きっとオーナーの畑岡さん(お施主様)も大変だったと思います。
実は、テナントさんが決まる前に酒屋さんを閉めて、背水の陣でリノベーション計画が始まっていたのです。

計画の中では、建設、不動産、デザイン、法規、設備・・・あらゆる側面から検討をしました。

◆例えば、外観を一新してテナントさんが「借りてみたい店舗・建物」 作ってみませんか?
◆どんな業種の店舗が可能か?(飲食店?パン販売?美容院も候補にあがりましたね)
→浄化槽の算定基準など浜田地域ならではの注意点もありました。
◆どんなデザインテイスト?
◆いくつのテナントを募集しますか? 2つ?3つも選択肢にあがりました。
◆あるいは一部をシェア空間(オフィス、自習室)に?・・・などなど。

↓この 『外観を一新する案』 温泉津町のグラフィックデザイナー三澤浩二さんに御尽力頂きました。
  早い段階からイメージを固める事が大切だと、今回あらためて感じました。
  私1人ではカバーできない守備範囲を得意な方と一緒に御提案させてもらいました。

20161030_084425.jpg

当初案↑ 最終案↓

20161030_084712.jpg

物件を活用するあらゆる手段を一緒に考えさせて頂きました。
個人的にはお借りした本の中からリノベーションに関する新しい情報を得られ、
大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

具体的な動きがあったのは9月24日(土) 8回目の打合せの時でした。
急遽「テナントさんが決まった!」との事で計画が加速しました。
嬉しさも手伝って、大急ぎで打合せを進めさせて頂きました。本当によかったですね。

テナントは、広島でも多数の店舗展開をされているリラクゼーションサロン。
今回は地域初進出という事で 『WITH CURE』 という看板を掲げての新店舗。
セラピストや整体師の養成もされているとの事です。

10月10日にはテナント契約完了。同時進行でテナント店舗リノベーション工事も御契約されました。
先週から工事開始して、11月中旬のOPENへ向けてリノベーション工事のど真ん中です。

普通なら「借主が決まったので一安心」 と、何もしないオーナーさんが多い中、今回は違います。
御参考までに…と、計画していた 「外観を一新する案」 を御採用頂きました。
双方のシナジー効果(相乗効果)を図れますし、外観と内観がバランスよく仕上がりますね。

「テナントさんのイメージアップになるから思いきって外観も一緒にリノベーションしよう」と。
「そして浜田の町が少しでも良い方へ変わっていくきっかけに繋がれば・・・」という想い。
 しっかり受け止めて形にしていきたいと思います。

今回のリノベーションは、結果的に想像以上の工事範囲になりました。
貸主オーナーさんと借主テナントさんの両方がお施主様というのは大変光栄で嬉しい事ですね。

また完成報告をさせて頂きます。
お楽しみに!


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

自然素材で増築リフォーム!

2010年に完成した熱田町のA様の素敵なお家。
築6年ですが・・・このたび更なる快適空間を求めて増築させて頂きました!

BEFORE↓
P1140915.jpg
AFTER↓
1 090

写真だけ見ると魔法みたいですね!

TSデザインで建てたお家を増築するのは貴重な経験でした。
規模は小さくても基礎から仕上げまで新築と同じ職人さんが入りました。

IMG_0476.jpg

お盆明けのまだ暑い8月から基礎を立ち上げ、骨組みを立てて・・・。

IMG_0491.jpg

IMG_0506.jpg

さすがにみんな勝手知ったる自然素材。
TSデザインの基本的な構造は在来木造、増築しやすかったですよ。

IMG_0509.jpg

ペットの猫ちゃんと日向ぼっこ出来そうな温かい空間に仕上がりました。
予想以上に屋上からの眺めもバッチリでしたね。
来年の花火がここから見えるかも・・・。

IMG_2205.jpg

1 085

1 089

思いきって増築した事で想像以上の価値に気づいて頂けた気がしました。
A様 ありがとうございました。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

自然素材 × リノベーション 

今年 「本格的にリノベーション始めました!」 TSデザイン河島です。
最近 おかげさまでリフォーム物件が増えて来たように思います。

DSCN2232.jpg

IMG_9794.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_7564.jpg

改めましてリフォーム・リノベーションをお考えの皆様へ。
自然素材のメリットを、「もっと もっと お伝えすべき!」と感じております。
今回は、その考えに至った経緯を簡単にお話させて頂きます。

私事ですが大学卒業後、東京のリフォーム会社に勤務しておりました10年の経験。
(世田谷区と杉並区で年間100件として、延べ1000件あまりの担当をさせて頂いておりました。)
その後、TSデザインで自然素材を使った新築住宅のデザインを 9年あまり。
(年間10件として、100件近く担当させて頂いた事になりますね。ありがとうございます。)

「自然素材×リノベーション」に繋がるキャリアを積んできた様に思います。
運命と言うと大げさですが、偶然にも良い御縁でこの歳を迎えております。

しかし、2007年にTSデザインに入る前。
私は、自然素材についての知識があまり ありませんでした。
と言うか、東京のリフォーム会社にいる時に、パイン材など一度も使った事がありませんでした。

むしろ 「乾燥収縮でクレームの元になるから使いたくないな…」とか。
    「頼んだ事はないけど、きっと高いんだろうな…」 くらいのネガティブな印象でした。

なぜ、そんな私が「自然素材推し」になったのか?
それは、TSデザインで キチンと自然素材を使った住宅について知る事が出来たから。です。

学校でも詳しくは教えてくれない建築建材としての「自然素材」のメリット。
(先日の職場体験の中学生には、お伝えできたと思いますが。)

DSCN1987.jpg

もちろん良い点ばかりではありません。
デメリットも当然あります。ですがそれを差し引いても、メリットがとても大きいと思います。
せっかくですから、手始めに自然素材(無垢材)の良い点を御紹介させて頂きます。

一番は「木の香り」です。・・・あれ?当たり前過ぎますか?

でも、それまでどの大手ハウスメーカーの住宅展示場でも体験した事の無い「香り」に私は一番驚きました。
一昨年に新築した自邸は今でも変わらずに良い木の香りがします。
点検で伺ったTSデザインのOBさんのお宅でも変わらずに良い木の香りがします。凄い事だと思いませんか?

あと20項目くらいメリットがあると思いますが、それはまたの機会に。
今月は新築の完成見学会が2件あります。(浜田と江津)1件はスタッフ山本さんのお家です。

まだ、自然素材のお家の「香り」をご存知ない方。
是非 一度 完成見学会にお越し下さいませ。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。