自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

家の改修、直すところ、残すもの。

2016年もあとわずか。
今年お世話になった皆様。ありがとうございました。

住む

TSデザインの定期購読誌 「 住 む。 」
今年最終号の特集タイトルは 『 家の改修、直すところ、残すもの。』

お正月休みで久々に家族が揃う団欒のひと時に。
もしも住宅改修が話題に上ったら思い出して下さい。

年明け 「リフォーム相談会」あります。
1月9日(祝)13:00~15:00
江津市嘉久志町の星島newtownにて。

例えば 「建て替えか?リフォームか?どっちか得策?」
「どのくらい費用をかけたら、どのくらい持つのか?」などなど。

学校では教えてくれないリフォームの基本知識をお教えします。

(午前中は予約済で午後がまだ空いております。)
御予約は 080-1648-3820(河島)まで。

年末年始は明日28日まで。29日より冬期休暇を頂きます。
年明けは、1月5日より営業開始いたします。

では来たる 2017年も よろしくお願い申し上げます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

クリスマス・プレゼント 

先日 リノベーション見学会させて頂いたM様。
本日 無事にお引渡しさせて頂きました。

IMG_2863.jpg

ちょうどクリスマスに間に合ったのは幸運でした。
お打合せ大変だったかも知れませんが報われた想いです。

IMG_2865.jpg

このクリスマスツリーは白いレンガタイルに映えていましたね。

IMG_2868.jpg

広々28畳の面積のLDKは見学会でも大好評でした。
自然素材のリノベーションで本当に気持ち良い空間になりました。

頂いたアンケートの感想の一部です。
ご来場のみなさま ありがとうございました。

・リフォームと思えないくらい印象が変わっていてビックリした。(32歳♀)

・今まで見た中で一番理想に近い家でした。間取り…予算…など(41歳♀)

IMG_2875.jpg

・木がふんだんに使われていて明るく温かい感じがして良い(52歳♀)

・リビングが広い(58歳♂)

IMG_2869.jpg

・明るくて無駄のない素敵な部屋で、収納もありいい感じです(58歳♀)

・とてもキレイでした(28歳♀)

・動きなど機能的でよい。(78歳♂)

IMG_2866.jpg

・リビングダイニングが広くて、
 とても良く考えられていて良かったと思います(59歳♀)

・すごくきれいでびっくりした(27歳♀)

IMG_2872.jpg

・どの部屋もかわいらしくていいなあと思いました(46歳♀)

・リノベーションの見学会は初めてだったので大変参考になりました。
 タイル、壁紙等かわいい所がたくさんでした(33歳♀)

IMG_2867.jpg

見どころ満載のお家ができました。
素敵なクリスマス・プレゼントになりましたね。

20161221_142058_LLS.jpg


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

12/18(日)リノベーション見学会

明日の新聞折り込みチラシで御案内いたします。

12/18(日)リノベーション完成見学会を開催しますよ。

20161216_110503.jpg

場所は江津市嘉久志町の星島・土間のある家の近くです。
駐車場は星島NEWTOWNへ停めて頂き徒歩2分(早歩き)です。

20161216_110200.jpg

今日は浜田でも初雪?雪が降っています。寒いです。
見学会場はエアコンも入れて頂いたので暖かくお迎えできると思います。

職人さんの頑張りで予定通り見学できる状態まで仕上がりました。
塗り壁の乾きにくい時期なので現場監督の嘉納さんも大変でした。

その頑張りの分、いつにも増して良い感じになっている様に感じます。
お家の随所に奥様のこだわりを感じる事ができますよ。

遊び心あふれる自然素材の優しい空間を御覧頂けると思います。

また、内部の仕上げで既存利用したものは…ありません!
今までで一番新築に近いリノベーションかも知れませんね。

来年の告知もついでに年明け2017年1月9日(祝)
星島にてリノベーションの相談会も予定しております。

20161216_110243.jpg

今回の完成見学会でリノベーションに興味を持って頂けると嬉しいです。
会場でお待ちしております。(河島)

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

WITH CURE 後記 デザイン再現力について

浜田市周布駅前の WITH CURE 店舗改修。
BEFORE AFTER デザイン再現力を御説明させて下さい。

当初 この様な外観提案をさせて頂きました。
(無論、工事前のデザインイメージです。)
20161030_084712.jpg


IMG_1533.jpg

店舗外観 BEFORE↑   AFTER↓  デザイン再現できましたね。

DSCN0398.jpg


DSCN0232.jpg

店舗内部 BEFORE↑   AFTER↓  素敵なお店になりました。

IMG_2580.jpg


提案力と そのデザイン再現力のバランスが大切だと常々感じております。
お客様から「イメージ通りに出来ましたね!」と言われることは至上の喜びです。

この「イメージ通りに仕上げる」為に2つ大切な事があると思います。

1つは施工再現できる技術的な能力。いわゆる「職人の腕」ですね。
もう1つは「伝える力」だと思います。チームワークとも言えますね。

1つの家が出来るまでに、たくさん職人さんが携わっています。
職場体験の中学生にも質問しますがみんなよく知っています。
「大工さん、電気屋さん、水道屋さん、屋根屋さん、左官屋さん、塗装屋さん…」

この職人さん達を束ねるのが工務店の現場監督さん。
全員が同じ物を作る意思統一がされていないとイメージ通りに完成しません。

最初にお客様にデザインを提案するのは私の仕事です。
その後、現場監督さんから職人さん1人1人にデザイン意思を伝えます。

駅伝やリレーにも似た、このデザイン伝達力が大切ですね。
「イメージ通りに出来ましたね!」 は
「良いチームワークでしたね!」と同意だと私は感じます。

さて、来週12/18(日)「リノベーション完成見学会」開催します。
↓ リビングはこのようなイメージです。

20161209_174030.jpg

2016年 集大成のデザイン再現力。ご覧頂けると思います。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。