自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

浜田一中 校区

前回に引続き 浜田市の校区について第2回目。
今回は 「 浜田一中校区 」 オススメの町まで掘り下げます。

その前に浜田市内の中学生、総生徒数ってご存知ですか?
2016年5月のデータですが 1393名です。 

浜田市生徒数グラフ

浜田市内の中学生の30%。424名が浜田一中に在籍しています。
現在、1学年の平均クラス数は、4クラスです。
卒業生の方、当時と比べていかがでしょうか?

浜田市で最も人気のある校区であり、
TSデザイン社長の母校でもあります。浜田第一中学校です。

そして、浜田一中へ進学する校区内の小学校は3つ。
それぞれの規模と私の主観です。 ↓

「石見小学校」 386名在籍。
「三階小学校」 211名在籍。
「松原小学校( 169名の一部 )」と紺屋町。


長沢町、浅井町、黒川町を有する浜田市最大規模校の「石見小学校」校区。
浜田駅に近く、山陰本線を挟む校区で街中の小学校のイメージがありますね。
ちなみに社長在籍の1980年ごろには1学年5~6クラスもあったとの事です。

あまりにも規模が大きかったので、平成4年に小学校が増えました。
それが、杉戸町、相生町、竹迫町を有する「三階小学校」校区。
竹迫団地が造成され学校建設にまで至った経緯に当時の勢いを感じます。

「松原小学校」は歴史も古く、海にも山にも町にも近くて浜田らしい環境と言えるかも。
琵琶町、牛市町、朝日町という商業地内の住宅が一中校区となっています。

↓ 詳しくは、こちらの各校の公式HPを御覧下さい。
浜田市小中学校ホームページ

さて、浜田市内で 校区を最優先に 土地選びをするとしたら、どこが良いでしょう?
私は 「 黒川町が一番おすすめ 」 だと思います。 理由は5つ。

①小中高 どの学校にも近く 6・3・3で12年 ずっと徒歩で通学できる点。

②規模の大きな学校を選択する事で、たくさん友達と切磋琢磨する事ができる点。

③新しい図書館や町中の塾などに近く、修学中の放課後の過ごし方に選択肢がある点。

④駅前商店街、商業施設(プリル、JA、コンビニ)なども近くて便利な点。

⑤浜田駅、医療センター、浜田警察署、TSデザインcobaco など新しい施設に近くて安心な点。

・・・もっとあると思いますが、黒川町・・・良いですね!

DSCN0203.jpg

しかし、これはあくまでも 「 校区が最優先 」 の場合です。
金額は二の次なら・・・。でも、値段は無視できません。

正直、黒川町は、これだけ条件が良いと地価が高めで いわゆる 「値段も良い土地」 です。
みんなが黒川町に住めたら 言う事ないんですけど・・・。

大切な事は 「 黒川町を基準(ものさし)にして欲しい土地を探す事 」 だと思います。
・・・基準とは?どんな意味か、詳しく説明が必要ですね。

さて、ここからが本業のお話です。 「 TSデザインの実績と校区 」
地価の推移や具体的な事例も含め、次回お話したいと思います。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市 校区について

今回から浜田市の校区について。
3回シリーズ(予定)の第1回です。

P1050957.jpg

私がTSデザインに入ったのがちょうど10年前になります。
その当時、浜田市内の小学校は大小含め30校ありました。

それが、この10年で一気に14校も統廃合になりました。
ご存知でしたか?10年前に30あった小学校が現在16校です。

理由は、人口減、建物の老朽化など色々ですね。
一見、家づくりと関係なさそうな話題の様ですが・・・。

「お父さんお母さんが通っていた学校に子供も通わせたい。」
「統廃合の可能性があるなら、違う場所に家を建てたかも・・・」
「一中校区で一番土地が安いのは何町だろう?」

お子様がいらっしゃる方の家づくりで最初の最初に考えて頂きたい事。
それが 「 校区 」 について。です。

どこに住んだら、どの小学校、どの中学校に進むのか。
「例えば、黒川町→石見小学校→浜田一中」

そういえば、生徒数が減ってきてるって言うけど
「どの学校は何人くらいの規模?」 知りたいですよね。

浜田市小学校一覧
ガッコム:Gaccom

↑あるんです。学校教育情報サイト。すごいです。
通学区域や学級数はもちろん教職員数や使っている教科書まで!

「まずは、どの小学校(中学校)にするか?」
「石見小学校区は、長沢町、浅井町、黒川町、生湯町、高佐町、後野町、下府桜ヶ丘なんだね」
「通学路に9号線があれば、どうやって渡っているのか?」

などなど、気になる事が出てきますね。
御夫婦で相談してみる事から家づくりはスタートするのかも知れません。

DSCN0203.jpg

TSデザインは黒川町の浜田一中前にcobaco(コバコ)という雑貨グリーンの店舗があります。
黒川cobacoブログ
ご存知ですよね?ご近所の方、OBさん、これからお家を…とお考えの方。
みなさまの御相談窓口としてOPENして2年を迎えました。

私も逆に近隣情報など教えて頂きたいこともあります。
情報交換の場として、こちらで色々なイベントも企画しております。
次回はそんなTSデザインの御膝元 「浜田一中校区」 について掘り下げてお伝えしようと思います。

DSCN0210.jpg
↑cobacoは 赤いポストが目印です。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市 空き家バンク 

浜田市の空き家バンクのHP ご存知ですか?
意外と(失礼^^)充実した内容ですよ。

浜田市 空き家バンク

江津市 空き家バンク

加えて浜田市では、空家バンク登録物件の補助金(上限50万円)ご存知ですか?

「空家バンクに登録した物件をリフォームする時にMAX50万円もらえるよ!」です。

空き家バンク登録物件改修事業補助金

順番は①まず、浜田市 空家バンクへの登録物件である事。
   ②売る人、買う人(どちらか1回のみ)が工事前に申請すればOK。

20170202_093156.jpg

さらに、UIターン者は(居住1年以内)上乗せ10万円とか。
昨今ニュースでも話題の「空き家対策」浜田市は手厚いかも知れません。

しかし、「知らなければもらえない」のが補助金のネックですね。
年度初めの4月以外にも補助金制度が急に始まったりしますから要チェックです。

IMG_1774.jpg

そういえば明日から確定申告。今年は2/16~3/15です。

新築の方はもちろんリフォームの方も住宅ローンを借り入れた方は、
「住宅ローン控除」お忘れなく。

対象の方は所得税が10年間も控除される素晴らしい制度です。
(初年度は申請しないともらえません。2年目以降は年末調整も可能。)

リフォームの方は「増改築等工事証明書」が必要かと思います。
取得の可否は工事内容によりますが、年々複雑になっております。
詳しくは税務署へお問い合わせ下さい。

TSデザインでは今のところ 工事させて頂いたお客様については、
補助金取得、増改築等証明書など書類作成費を無償で対応しています。

上手な節税と補助金の取得をサポートしたいと改めて感じる2月15日でした。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

2/11 中古を買ってリフォームしよう講座(追記)

2/11(祝)10:00~ TS事務所にて
「中古を買ってリフォームしよう」講座の御案内です。

御参加頂ける方に朗報です!
完成したばかりの水廻りリフォームを当日11:00~見学頂ける事になりました。

完成したキッチンとUB(ユニットバス)
↓ 綺麗になりましたね!

IMG_3192.jpg


IMG_3188.jpg



BEFOREは、こんな感じでした。
↓ 明るいと言い難いキッチンと冷たい感じのタイル貼りのお風呂。

IMG_2492.jpg


IMG_2497.jpg


いかがですか?
改めて見比べると・・・変わるものですね!

こちら、まさに中古を買ってリフォームされたお客様です。
お客様のご厚意、この場を借りて御礼申し上げます。

せっかくですから写真だけでなく直に見て頂けたら嬉しいですね。
お気軽に当日TSデザインへお越し下さいませ。

2/11(祝)10:00~お待ちしております。(河島)
(お昼までにリフォーム見学まで終了予定です。)

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

INAX サティス 【使用10年をお知らせ?】

INAXのサティス便器をお使いのお客様へ
電源ランプが高速で「チカチカ…チカチカ…」と点滅していませんか?

P1040517.jpg

これ、故障ではありません!
長年の使用による故障がないかを確認する
「点検時期をお知らせするだけの機能」なのです。

およそ10年前後で点滅が開始するシステム…。
ちょうど2005年~2010年ごろにお引渡しの皆様。
このシステムが作動していませんか?

LIXILの自主製品保守推進制度
「INAX NEXT プログラム」について
改めて御説明させて頂きます。

20170202_114844.jpg


「点検時期 お知らせ表示機能」
INAX NEXT プログラム詳細HPへ

目的は、INAXさんが(現:LIXILに統合)製品の状態を確認し、点検や修理を御提案します!と。
確かに10年近く使用しているとメンテナンスが必要な場合もあるかも知れませんが・・・。

少し驚きますよね。
実際に点滅を解除するには、有料でメーカーメンテナンスに依頼するしかないシステムって・・・。
( 出張点検費用として約7,000円くらいかかる様です。お呼びの際は気を付けて下さい。 )

これから 5年、10年点検を迎えるOB様には、改めてご説明するように致します。
これを機会に、トイレをいつもよりキレイにお掃除してみてはいかがでしょうか?

Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。