自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

4/2(日)13:00~「中古×リフォームの基礎講座」

先日、新聞チラシにも告知しました「中古を買ってリフォームしよう」講座。

20161110_093444.jpg

①誰にでも役立つ 「 リフォーム10ヶ条 」 
  学校では教えてくれないリフォームの基礎知識。
  しっかりお伝えしたいと思います。

IMG_2863.jpg

 ↑こちらの施工事例もあわせて資料プレゼント。お役立て下さい。
   (新築のようなリノベーションを昨年末させて頂きました。)

②実際に売出中の中古物件も見学出来る事になりました!
 TSデザインから徒歩3分…なので徒歩で御案内します。
 杉戸町600万円の物件です。

 まさに リノベーションにピッタリの物件。
 チェックポイントを現地でお話させて頂きます。

 杉戸町600万円の中古物件

当日 どなたでも参加自由です。(工事予定が無い方でもOKですよ)
御予約なしでも 4/2(日)13:00~ 杉戸町TSデザインにて。

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

リノベーション 現場シート完成

建築現場に使われる現場シート。
シンプルなデザインの足場用シートが完成しました。

足場シート

近日、浜田市のリノベーションの足場に設置予定です。
↓ちょうど 畳1枚くらいの大きさなんですよ。

足場シート全体

設置後は、9号線の漁港入口の交差点からよく見えると思います。
御近所の方、工事中ご迷惑おかけしております。御協力ありがとうございます。

5月完成予定のリノベーション。
現在、解体工事から外壁、屋根工事と順調に進んでおります。

2017リフォームを始めよう

さて 先週、新聞チラシにも告知しました「リフォームしよう講座」
4月2日(日)13:00~杉戸町TSデザインにて。

誰にでも役立つ「リフォーム10ヶ条」をお教えします。
お気軽に御参加お待ちしております。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

「 開花 」 準備中

桜の蕾がふくらんで色々な花が 開花 する時期。
今年の春も、もうすぐ そこまで。

20160325_081313.jpg

昨日は職場体験に来てくれた中学卒業生が事務所に寄ってくれました。
合格発表を間近に控えてドキドキが伝わってくるようでした。

色々な春の準備が始まっていますね。
初夏OPENで求人準備中の「ゆめタウン江津」

ゆめタウン江津 求人情報

こちらに出店する森山生花店さんの店舗リノベーションを準備中です!
フランス語で 「 開花 」 を意味する 「 フロレゾン 」 という店舗名に決まりました。

フロレゾン201702

Floraison フロレゾン 完成イメージ (たくさんの花を描くのは難しいですね)

TSデザインは来月から工事予定なので5月にはOPEN?
ゆめタウン江津に文字通り花を添える素敵なお店になりますように。

「 開花 」 準備中です^^

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

国分町リノベーション 1年点検

広島で暮らしていらした経験もあるOさま。
昨年、中古を買ってリノベーションして頂きました。今日は1年点検です。

IMG_0127.jpg

早いですね。↑完成から季節が一巡しました。
1年お過ごしになった感想を教えて下さい。

「1年を通じて快適に過ごす事ができました。とにかく床がサラっとして気持ちいい!
以前は梅雨時に床がベタベタ。冬には氷のように冷たい床が当たり前だと思っていました。
自然素材(パイン床材)全然ちがいますね。想像以上でした。」


IMG_3417.jpg

↑ こちらは奥様お手製の玄関前のスペース。
黒川町のTSデザインcobacoの雑貨を上手くアレンジされていました。素敵ですね。

「ホントですか?夫は全然褒めてくれないんですよ(笑)
リノベーション前は無趣味でしたが、家を飾る事が楽しくなりました。
浜田一中前のcobacoさんにも行かせてもらっています。
少しづつお花や植木、家庭菜園も気になって…趣味ができちゃいましたね。」


そもそも、リノベーションのきっかけは、
お住まいの近くでタイミングよく中古物件の話が出たと記憶しています。

「実は、もともと住むなら絶対 【平屋】 というこだわりがありまして。
でも…その為には敷地も広く必要だし、建築費用も2階建てより割高だし。
新築だとしてもジャンクな感じとか好きなので、DIYでコストダウンとか考えていました。
そんな時に、ちょうどイイ感じの平屋の中古住宅が見つかりました。」


それはリノベーションしかありませんね。
しかも解体時の建物の状態も、築年数の割に悪くありませんでした。

結果、土地+平屋新築と比較すると1,000万円以上お得だったと思います。

IMG_3413.jpg

↑玄関内部の壁を少しづつ御家族全員のDIYで塗り壁にされています。
ワイルドなタッチはお子様の仕業でしょうか。良い感じですね。

IMG_3416.jpg

↑ご友人作の収納BOXの鍵の部分、どこかで見たことがあるような?
そうです。銭湯とかで使われる味のある部品!遊び心が効いています。

IMG_3415.jpg

↑北欧テイストやカワイイcobaco雑貨をセンス良くまとめていらっしゃいました。
次は2年点検ですね。お家の成長を楽しみにお伺いさせて頂きます。


Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

TSデザインの実績NO.1校区は?

浜田市の校区。少しご理解頂けたでしょうか?
TSデザインの過去10年を振り返ってデータをまとめてました。

実績グラフ2017

この話の流れからするとお察し頂けたかも知れませんね。
浜田市内の施工実績(新築のみ)92件のうち38件。41.3%!
TSデザインの御膝元 「浜田一中校区」 が最も実績がありました。

逆に生徒数の割に実績が多いのが「浜田東中校区」です。
上記一中校区と合計すると浜田市内の施工実績の70%近い事が判明しました。

家づくりは土地探しから考えるのが基本だと思います。
その為に必要な知識の一つとして「校区」の情報。

今回はもう一つ 『浜田市の土地価格について』 面白いサイトがありました。
「土地代データ」HP↓ なんと全国各地の土地価格情報も閲覧できます。
浜田市の土地代データ

さらに過去のデータも比較できるのが凄い所です。
『浜田市でバブル期に坪20万円していた土地が、今は坪10万円以下』という常識が得られます。
当時土地を購入された方は気分が悪くなるかも知れませんが…。本当の話です。

「浜田市内ざっくり坪10万円×60坪=600万円が土地価格?」
「いま土地価格が下がっているから、まだ家を建てない方が良いのか?」
前回ブログの「黒川町を基準(ものさし)にして欲しい土地を探すって?」

調べれば調べるほど、誰かに相談したくなりませんか?
TSデザインでは「家づくり はじめの一歩セミナー」など随時 御相談窓口を開いております。
御相談の前に、できれば 1つ 考えてきて頂きたい事があります。

それが校区を含む 「 ○○町に住みたい!という希望 」

御夫婦で相談すると色々な意見が出ると思います。
その経過も含めて教えて頂けるとアドバイスしやすいですね。

・一中校区が良い。
・職場に近い場所が良い。
・実家に近い場所が良い。
・海の見える場所が良い。
・しがらみの少ない場所が良い。…などなど…。

もし希望する価格と広さまで相談できたら言う事ありません。
すぐに不動産屋さんに行って下さい(笑)
でも、その前にTSデザインやcobacoへどうぞ。

3月25日(土)「春のものづくり」イベント杉戸町TSデザインにて。
よろしかったら、その時にでも色々御相談下さいませ。

20140819_105217.jpg


一中校区に実績のあるTSデザイン 志田尾工務店
よろしくお願い申し上げます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。