FC2ブログ

自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 

5年目点検・10年目点検

TSデザインに入社10年を過ぎた今年。
新築時の10年前を知っているお家の点検が始まりました。

本日お伺いした10年点検のお客様。
家族が増えました!と御紹介頂いたカワイイ猫ちゃん。
IMG_1686.jpg
今まであまり猫に好かれた記憶が無いので、初対面でも人懐っこくて驚きました。

猫は家につく。とも申します。
福の招き猫になってくれそうですね^^
IMG_1685.jpg
爪が当たった床のキズも、お客様が思われるほど目立ちませんでしたよ。
点検に行く部屋、行く部屋、猫ちゃんに先導してもらいました。

新築時の外観写真がありました。
今回の点検時と、くらべてみましょう。
幸田邸完了写真 023
↑10年前の新築時。  ↓2017年現在の外観。
IMG_1683.jpg
外観も10年経過して風格が備わっている気がしました。
植物でいうと根が張って落ち着いてきたような。

先日お伺いした5年目の長沢町のお客様。
新築時と外観を比べたくなって写真を撮ってみました。
DSC_0076.jpg
↑5年前の新築時。  ↓2017年現在の外観。
IMG_1640.jpg
新築時、一緒に植えさせて頂いた植栽が良い感じです。

「時を経て出てくる良さを愉しむ」

またひとつ勉強させて頂きました。


スポンサーサイト
Category : OB訪問
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

江津市和木町リノベーション②

9/18 工事中見学会をした 江津市和木町のリノベーション。
ようやく終わりが見えてきましたね!

当初、解体工事前の打合せ:LDK完成イメージ↓
「 平屋+LOFT 」の御提案をしました。


9/18に見て頂いた 解体時↓屋根裏に、もともとLOFTはありません。
IMG_0895.jpg
窓が入れ替わって、床下地完成↓写真右側にLOFTの骨組みが出現!
IMG_1318.jpg
セルロース断熱をして、天井仕上げ張り↓同時にLOFTの床や壁もできました。
IMG_1438.jpg

着工直後、開放感を取ろうかとLOFT無しも検討されましたが…。
思いきって作って良かったと思いますよ。

こんな感じに↓最終決定しました↓
IMG_1580.jpg
TV横に「はしご階段」を1つ造ります。
(本当はもっと階段っぽくしたかったのですが。)

既存の梁の高さ、大きさが決まっている+PCコーナーとの共存…。
この登り方を考えるのが一番苦労しました。

IMG_1440.jpg
LOFT空間 ここまで出来ました。
「はしご階段」もうすぐ設置予定です。

そして、リノベーション完成見学会の日程が確定!
2週間後の12月10日(日)10:00~15:00
(以前の告知 11/23 完成見学の予定を延期しました。)

12/7頃に新聞チラシで 改めて告知させて頂きます。
2017年の最後を飾る 素敵なリノベーション完成見学会になると思います。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

「 安心R住宅 」とは?

「 安心R住宅 ? 」 初耳ですよね。
国土交通省の中古物件流通を促進させる制度になります。

IMG_1582.jpg
こんな感じのロゴ。
計画では来年、平成30年から動き出すそうです。

IMG_1585.jpg
今年の流行語候補にもなりました〇〇ファースト。
なるほど 「 中古物件の買主ファースト 」 になるのかな…という感じ。

今までの中古物件売買の悪いイメージを払拭できる切り札になるでしょうか?
そして私は、TSデザインは、何ができるか?これから見極めて行きたいと考えています。

とりあえず 「 インスペクション 」 資格を取得して制度利用の準備をしています。
はい。インスペクションとは?
IMG_1583.jpg
簡単に言えば「住まいの健康診断」
いわゆる健康診断程度なので詳しい検査が必要になる場合もあります。
目的は「瑕疵担保保険に加入できるレベルの調査」をする為です。
それと「耐震性がある事」も安心R住宅の条件です。これは良いですね。

IMG_1584.jpg
「中古物件を安心して買ってみたくなる制度」になる事を祈っています。
ちなみに、この「安心R住宅」 義務化ではないです。

少し違うかも知れませんが「グッドデザイン賞」のマークみたいな感じですかね。

来年4月からの制度です。引続き 情報提供させていただきます。


Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

浜田市原井町リノベーション完成

浜田市原井町のリノベーション完成しました。

IMG_1494.jpg
はい。TSデザインのイメージってこんな感じですよね!っと言う感じの仕上がり。
はい。何の違和感もありません。

しかし・・・これリノベーションです!!
工事前の写真と比べて見ました。
↓↓↓
IMG_1511.jpg
…なんと言う事でしょう。出窓を御覧下さい。ほぼ同じアングルです。
やはり、何度経験してもビックリしてしまいます。職人さんスゴイですね。

築41年の中古物件購入から家具購入までフルサポートさせて頂きました。
家具・照明・カーテン・雑貨は、黒川町のTSデザイン「cobaco」プロデュース。
IMG_1502.jpg
ナチュラルグリーンのソファを中心としたインテリアコーディネート。
キッチンの照明とさりげなく色をあわせて空間を調和させています。

新築リノベーションに限らず、住まいのトータルコーディネートが御提案できます。
お気軽に御相談下さいませ。黒川cobaco(コバコ)0855-28-7603

★クリック★前回のブログ

また、今回は4パターンの和室の模様替えを御覧頂けます。
照明もお部屋にあわせてコーディネートしました。
IMG_1471.jpg
①収納のみ造作して、畳はダニが怖いので交換しました。

IMG_1473.jpg
②障子はそのまま。畳をパインの床材:自然素材にリノベーション。
 天井・壁も漆喰仕上げに。

IMG_1482.jpg
③天井の一部クロス張替え(カーテンと同じ色)。
 和室の柱はそのまま壁を塗り替え。

IMG_1487.jpg
④跡形もなくTSデザインの標準的な洋室になりました。
 もはや和室だったとは思えませんね。

また素敵なお住まいが1つ。増えました。
IMG_1489.jpg
これからもリノベーションってスゴイ!をもっと伝えられる様にがんばります。
こちらにお住まいの御家族に笑顔でお引渡しできたこと。本当にうれしく思います。



Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

中古物件情報 2017年11月

2017年もあと2か月。
今月11月の中古物件情報は「黒川町」

以前のブログで校区の最もオススメ地域とお伝えしました。
最大のネックは「金額が高い」でした。

リノベーションなら建築費用は、新築の半分と見積もる事ができます。
すると手の届かなかった「黒川町」に住めるかも知れませんね。

IMG_1339.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg

こちらの物件は黒川町の中でも最も高台の道分山にあります。
価格は土地建物で1200万円を予定しているとの情報です。

土地面積は約55坪です。駐車場2台は外構工事により確保可能です。
昔は「坪30万円超えの地域」だったと伺いました。

中古物件としては高額な部類ですが新築と比較するとお安く感じるのは私だけでしょうか。
気になる方は 0120-961-011 まで。お気軽にお問合せ下さい。

Category : 中古物件情報
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。