自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

リノベーションを成功させるコツ

8月から本格的に「リノベーション」ご提案できる部門を担当します。河島です。

たとえば「新築か?リノベーションか?」
悩んでいらっしゃる方の窓口になれると思います。

_DSC4670.jpg

特に今回は「リノベーションを成功させるコツ」について3つお話します。


①中古物件(土地付き建物)をみつける。

リノベーション成功の一番の決め手が物件選びですね。
良い物件に出会えれば50%成功したと言えるでしょう。

どこに建っているか?
どんな建物か?
価格は妥当か?

自分で判断できない事も多いですよね。
一緒に物件探しのお手伝いとアドバイスをします。

DSCN9743.jpg


②リノベーションとリフォームの違いを知る。

リフォームは、原状回復を目的とした工事。
リノベーションは、既存を上回る価値を提案する工事と解釈しています。

最近ではカフェやショップの内装を手本にビンテージ感のある家を希望する人が増えています。
そんなイメージを具現化させるリノベーションの提案(デザイン)は楽しいですね。

また、断熱性能を上げるチャンスはこの時しか無いかも知れません。
費用対効果の高い自然素材を使ったリノベーションをお奨めしています。

IMG_9780.jpg


③未来予想図を描く。

こんな古い物件が、どこまで生まれ変わるのか?
将来、どんな費用が発生する可能性があるのか?

不安要素も多いリノベーション。どこまでリスクを把握できるかが大切ですね。
私は、プロの目で未来予想図を描き、正直にお話させて頂きます。

IMG_2262.jpg

IMG_3794.jpg

IMG_4584.jpg

今後、少しづつ事例と共に リノベーションをお伝えしていきます。
よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ts2345kawashima.blog.fc2.com/tb.php/103-5b857e9e
該当の記事は見つかりませんでした。