自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

浜田市宇野町 リノベーション①

浜田市宇野町にてリノベーションのお話をいただきました。
築30年の中古住宅を浜田市の空家バンクで購入された。との事。

IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0481.jpg

IMG_0483.jpg

偶然ですが、30年前に 「志田尾工務店」で建築された建物 。
事務所に当時の図面がキチンと保管されていたので、改修計画もスムーズでしたね。

「 ほぼ全面改修リノベーション × 志田尾工務店の建物 」 開始しました。

IMG_0562.jpg
↑ このあたりがLDKの入口になります。
IMG_0549.jpg
↑ 床の間だったスペースは対面式のキッチンになります。
IMG_0555.jpg
↑ 立派な構造材がでてきました。しかし、当時は屋根裏に断熱材が施工されていませんね。
  今回、屋根裏をしっかり断熱して LDKに約4mの高い天井空間を作ります。

こちら 築30年の中古物件と言っても、まだまだ築浅の部類に入るかも知れません。
また、当時の志田尾工務店の建物。良いです。はっきり言って「買い」です。

解体して改めて「 丁寧な作業により、傾きが ほとんどない事 」 がわかりました。
もし空き家バンクで「志田尾工務店の建物」に出逢えたら幸運だと思います。

ちなみに建物の不動産的評価は30年経過すると「¥0(ゼロ)」と言われますね。
でも本当の家の価値は30年くらいで無くなりません。
このお家を見ていると そう思います。

当時の志田尾工務店の職人さんの心意気に負けないように、リノベーション進めます。



スポンサーサイト

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ts2345kawashima.blog.fc2.com/tb.php/154-9eeb23da
該当の記事は見つかりませんでした。