FC2ブログ

自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 

住宅ローン減税の確定申告

毎年2月中旬から3月中旬まで 「 確定申告 」 の文字を見かけます。
TSデザインのお客様が対象になるのは「住宅ローン減税」ですね。

「10年間 借入れ金額の残高の1%が支払った税金から還付されます」

例えば2000万円借入れした場合。年末残高の1%は20万円。これが10年間戻ってくるイメージ。
そうすると 「総額200万円 減税の恩恵を受けた」 という事になりますね。

IMG_4101.jpg

ちなみに税には2種類あります。 「納付金」 と 「還付金」です。

納付金は「支払う義務のある税金を申告して収める税金
還付金は「自分が収めた税金から「返して下さい!」と申告するお金

実は、還付金の申告は、この2月中旬~3月中旬に行う必要はありません。

「納付申告」のみ、この期間に行う事が決まっているのです。
還付金は申告した時から、満たした条件の税金が戻って来ます。

では、この期間に申告するメリットは?
浜田税務署の方に聞いてみました。

① みんなと同じ時に確定申告する事で還付申告を忘れる事を防ぐ。
② 税務署に普段よりも多くの相談窓口が開設されて手続きがスムーズ。

なるほど…。

IMG_1803.jpg

今年は 年末お引渡しのM様までが減税申告できますね。
TSデザインでは「増改築証明書」の発行をこの時期に行います。

★★クリック★★ 昨年の確定申告ブログ

↑浜田市の空家バンクも 記事にしています。
  では 2018年の確定申告 お忘れなく。

スポンサーサイト

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ts2345kawashima.blog.fc2.com/tb.php/184-33795a21
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。