自然素材リノベーション スタッフ日記 | 島根県浜田市で本物の自然素材の家をご提案している TSデザインのスタッフ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by TSデザイン デザイナー on  | 

小屋裏空間でユッタリ開放感のある家

現在 建築中の「小屋裏空間でユッタリ開放感のある家」
外観はコンパクトなのにお家の中は驚くほど開放感に満ちています。


昨年10月に上棟しました。写真で見える2階の低い部分は約1mくらいです。
これにより通常の2階建てと比較して約25%(50㎡)外壁の面積をコストダウン!!

IMG_3664.jpg


IMG_3663.jpg
瓦は高級感のある石州瓦のグレイスを採用しました。
星島ニュータウンでも使用している窯変瓦。

釉薬を使わずに、無釉で炎により変化した自然の色合いです。

IMG_9138.jpg
窓と外断熱が施工された頃の写真です。
光の欲しい窓と、必要最小限の窓とのバランスが大切ですね。

窓を少なくする事は、無駄な熱損失を無くして省エネになります。
またサッシ自体の価格もコストダウン出来る為、一石二鳥なんですよ。

IMG_8916.jpg
さて開放感のあるリビング↑ これは上棟直後の写真です。
右上の2階に渡り廊下のような床面が見えますね。

ここが、このお家の最も素敵な空間かも知れません。

IMG_9548.jpg
小屋裏空間を上手に活用できましたね。
先程の渡り廊下的な空間がこんな風に仕上がってきました。

左側には3色のガラスブロックを入れる予定です。そこに多目的カウンター。
正面にはRの入口。右側も1階の吹き抜けに繋がっています。

IMG_9585.jpg
ガラスブロックは1階のリビングからも見える事になります。
天井が高い事で「ユッタリした開放感」になりました!

高い天井や吹抜けは冷暖房効果を心配される方が多いですね。大丈夫です。
TSデザインでは断熱をしっかりしていますから自信を持って御提案できるんですよ。

完成を迎える2月が待ち遠しいです。(河島)

スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by TSデザイン デザイナー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ts2345kawashima.blog.fc2.com/tb.php/82-0bccede7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。